FOLLOW US

UPDATE|2023/07/01

夏本あさみ、念願の写真集にかける想い「やれることはすべて出し切った自信作です」

夏本あさみ 撮影/田中健児

7月1日に30歳の誕生日を迎えた夏本あさみが、その直前の6月30日に20代を総括する1st写真集『ラストシーン』(KADOKAWA)を発売した。グラビアアイドルやレースクイーンとして八面六臂の活躍を続ける彼女だけに、これが初の写真集というのは逆に意外に感じられるほど。いずれにせよ自身にとっても記念すべき1冊となるだけに、制作にあたっては並々ならぬ思いがあったようだ。

【写真】“軟体グラドル”夏本あさみの撮りおろしカット【10点】

「これまでもイメージDVDやデジタル写真集は出していましたが、やっぱり紙の写真集に対する憧れは強かったです。本だと形として残りますし、自分の作品が書店さんに並ぶことで『ようやく芸能人の仲間入りができるな』という気持ちもあるんですよ(笑)。今は有名なタレントさんでも写真集を出すのが難しい時代になっているので、こうしたお話をいただけるだけでも光栄なこと。表紙の帯に書かれた“過去最大露出!”という言葉に嘘はありません。今、やれることはすべて出し切った自信作です!」

常人離れした身体の柔らかさを誇る夏本は、“軟体ボディ”“あさみライン”がファンから絶大な支持を集めてきた。今回の『ラストシーン』でも、腰回りからヒップにかけての曲線美を惜しげもなく披露している。

「身体が柔らかいのは生まれつきで、特にヨガとかストレッチとかもしているわけではないんです。なので自分ではこれが当たり前だったんですけど、グラビアデビューしたばかりの頃にやった撮影会で『すごいね、それ!』ってファンの人が驚いていたんですよ。当時は自分のキャラとか武器を身につけようともがいていた時期だったので、『これだ!』と思いました。そこからですね、徐々にですがグラビアでやっていく自信が出てきたのは」

写真集はページのほとんどがランジェリーと水着姿で占められる中、初めてのTバックにも挑戦した。「どうせなら今まで見せたことがない面を出したい」ということで、自分のほうからスタッフに提案したのだという。

「それ以外にも写真集には自分発信のアイディアがたくさん詰まっています。たとえば身体にホイップを塗っているカットがあるんですけど、これも別に事前に打ち合わせしたわけではなかったですし。撮影現場で『ここでホイップを乗せたら可愛いんじゃないかな』と私が言い出して、慌ててスタッフさんが買いに行ってくれたんですよ。ホワイトチョコを溶かして垂らすカットも似たような感じですね」

CREDIT

取材・文/小野田衛 撮影/田中健児


RECOMMENDED おすすめの記事