FOLLOW US

UPDATE|2023/05/29

天海祐希主演『合理的にあり得ない』Pに聞く、松下洸平キャスティングはあのドラマを見たから?

『合理的にあり得ない』(カンテレ提供)

毎週月曜22時から放送中のドラマ『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~』(カンテレ・フジテレビ系)が痛快だ。元弁護士で頭脳明晰、さらには変装の達人の探偵・上水流涼子(天海祐希)と、そんな涼子をIQ140の天才的な頭脳でサポートする相棒・貴山伸彦(松下洸平)が毎回様々な事件に挑み、時に鮮やかに、時にド派手に解決するエンターテインメントである。見終わった後に胸がスカッとなる本作が誕生した経緯などを、プロデューサーの萩原崇氏に聞いた。

【写真】天海祐希のもみあげ姿も話題に、『合理的にあり得ない』変装カット【7点】

まず、月曜22時のフジテレビと言えば『エルピス』や『罠の戦争』など、政治をテーマにした作品が続いた。そこからいきなりコメディ要素の強い本作……戸惑いや気負いのようなものはなかったのだろうか。

「カンテレドラマでは、方向性を絞っているわけではありません。確かに『エルピス』、『罠の戦争』と政治が軸の作品が続きました。ただ、決してそこだけに縛られるばかりではなく、各ドラマの担当者が『一番面白いものを放送しよう』という意識を持っています。今回も『コメディ系の面白いドラマも作れるんだ!』というチャレンジ精神を持って手掛けています」(萩原氏)

そしてキャスティング。天海祐希と松下洸平という意外なバディの組み合わせに驚いた人も少なくないだろう。なぜこの2人をメインに据えたのだろうか。

「天海さんはシンボリックで、エネルギッシュで、涼子のイメージにピッタリだと思いました。また、私は昔からドラマが好きで、特に大学4年生時に見た『離婚弁護士』(フジテレビ系)に衝撃を受け、人生で初めてDVDボックスを買ったのもこの作品です。他にも『BOSS』(フジテレビ系)も好きで、天海さん主演のドラマに魅了さることが多く、『いつか一緒にドラマを作りたい』という気持ちもありました。『エルピス』や『罠の戦争』にはなかったライトな会話劇も見せたかったので、『離婚弁護士』と『BOSS』で演出を担当していた光野道夫さんに演出として参加してもらっており、ある意味私自身の夢が叶ったような作品になっています」

一方、松下をキャスティングした理由について、「貴山のクールだけど抜けている愛らしさ、エネルギーがあり余っている涼子を包み込む雰囲気などを鑑みて、松下さんにお願いしようと決めました」とし、具体的な理由も教えてくれた。

「やはり『#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜』(日本テレビ系)で見せた会話のウィット感というか、お茶目さがとても印象に残っていました。また、『最愛』(TBS系)では、『梨央(吉高由里子)を守ろう』という武士のような一途な思いを表現していて、『松下さんなら可愛らしさと力強さの両方を求められる伸彦に絶対合う!』と思ってオファーしました」
AUTHOR

望月 悠木


RECOMMENDED おすすめの記事