FOLLOW US

UPDATE|2023/05/22

『どうする家康』ムロツヨシの怪演から読み解く脚本家 古沢良太の意図、なぜ秀吉を“やべーやつ”に?

NHK大河ドラマ『どうする家康』(NHK提供)

徳川家康を主人公に群雄割拠の戦国時代を描くNHK大河ドラマ『どうする家康』。同作の魅力の一つとして、やはりキャラクター性の濃すぎる武将たちが挙げられるだろう。

【関連写真】岡田准一、古田新太、有村架純ら個性豊かな出演者たち

どこか頼りない家康(松本潤)はもちろんのこと、飢えた獣のような織田信長(岡田准一)、ツンデレな本多忠勝(山田裕貴)、振り回され体質で忍びが嫌いな服部半蔵(山田孝之)などなど…。その中でもひと際異彩を放っているのが、ムロツヨシ演じる木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)だ。

恐らく秀吉は日本人のほとんどが知っている武将だが、ムロツヨシが演じる藤吉郎には視聴者から「狂気じみている」「不気味」といった声も。確かに多くの人々が秀吉と聞いてイメージするような“人たらし”とも言えるひょうきんさがあるのだが、心の奥では何を考えているのかわからないような印象も受ける。

例えば初めて登場した第4話では、柴田勝家からいきなりお尻を蹴られるのだが、藤吉郎は「ありがとうごぜえます~!」と笑顔で感謝。

松本演じる家康(この時は松平蔵人佐元康)が「なぜ蹴とばしていかれたんじゃ…」と疑問を口にすると、藤吉郎は「蹴飛ばしてぇ時に蹴飛ばしていただくのも猿めの喜びでごぜえますれば」「あ、どうぞおめえ様方も思うがままに、蹴飛ばしてぇ時に蹴飛ばしたってちょうでぇまし!」とお尻を向けるのだった。

基本的に過剰にへりくだった態度なのだが、目は常にギラギラと見開いているのが特徴的。かと思えば15話で家康を浅井長政(大貫勇輔)と戦わせるため、家康の本陣を鉄砲隊で撃つシーンでは、「構え、火蓋を切れ、放て」とまるで機械のように繰り返しており、冷徹な一面を覗かせていた。

同作の脚本を務めるのは『コンフィデンスマンJP』(フジテレビ系)や『リーガルハイ』(フジテレビ系)などでお馴染みの古沢良太氏なのだが、秀吉の狂気じみたキャラクター性には一体どのような意図があるのだろうか。

RECOMMENDED おすすめの記事