FOLLOW US

UPDATE|2023/03/13

AKB48・小栗有以がスペシャルドラマ『3年VR組』に出演、仮想空間の美少女高校生に

小栗有以/『3年VR組』(カンテレ)

AKB48の小栗有以が、3月26日(日)25時より放送の前原滉主演、松井愛莉出演のスペシャルドラマ『3年VR組』(カンテレ)に出演する。

【関連写真】写真集では始めても水着撮影にも挑戦、AKB48エースの小栗有以の撮り下ろしカット

本作は、近年話題となっている「メタバース(=仮想空間)」をテーマにした、完全オリジナル作品。ゲーム雑誌のライターをしている主人公・内田隼斗(前原滉)は、昔から容姿に自信がなく、妻・みちる(松井愛莉)との会話も減り離婚間近。ある日、隼斗のもとに最新ゲーム「3年VR組」のレビュー記事の執筆依頼が届く。このゲームは、メタバース上に開校した高校が舞台で、「性別・容姿・年齢」すべてを自由に変えて仮想現実の高校生活を楽しむことができるというもの。

隼斗が17歳のイケメン・道明寺ハヤト(犬飼貴丈)として仮想の高校生活をスタートさせると、その中で名前も姿も現実世界の妻そのものな17歳のみちると出会う。すると17歳のみちるはハヤトに一目惚れ。「妻が自分に恋をしている?けれどそれは本来の自分ではなく、イケメンの自分。でもなんだかときめいてしまう!」と隼斗の心が揺れる一方で、現実に戻れば倦怠期の妻が笑顔ひとつ見せずに家に帰ってくる事態。

そうするうちに、「3年VR組」の高校生活の中では、みちるとの距離はどんどん縮まっていくばかり。果たして彼女は妻なのか、それとも赤の他人なのか。容姿を変えた自分と付き合ってほしくはないけど、付き合いたい……複雑な新感覚ラブストーリーになっている。

AKB48の小栗有以は道明寺ハヤトの美男美女ばかりの同級生のうちの1人・咲を演じる。出演にあたり、「咲は『凛とした美少女』というイメージで、言葉使いや立ち振る舞いを強く意識をして臨みました。現実世界の“咲”の心情も考えながら、監督ともたくさん話をして“咲”を作り上げました。

最近『仮想空間』が盛り上がっている事は知っていましたが、ドラマ作品としてVR空間を再現するという斬新な切り口の作品に携われて、演じつつもいつかこんな世界になる日が来るのかなと想像しながら撮影できた事がとても楽しかったです!

現実世界と仮想空間、この違った世界観がどういう風に仕上がっているか、どういう結末になるのか…。私も、ものすごく楽しみにしています!私自身、挑戦したことのない役柄だったので、そこにも注目していただけたら嬉しいです」とコメントを寄せている。

小栗演じる咲が、物語の中で2人にどうかかわってくるのか注目だ。

【あわせて読む】AKB48 小栗有以が『週刊FLASH』表紙に登場、可愛いだけじゃない大人な一面を披露

RECOMMENDED おすすめの記事