FOLLOW US

UPDATE|2022/12/20

アイドルを卒業してから2年、小山璃奈が語る野望「学園モノ作品に出て青春を味わいたい」

小山璃奈 撮影/桜井恒二



一方で、「過去の撮影でもよくあったんですけど、私が撮影するときになって急に晴れてくれてよかったです」と抜群の“晴れ女”ぶりも発揮。

写真集の中で小山のお気に入りもその中の1枚だ。「夕日をバックにしたカットなんですけど、夕日を狙いつつも撮影後半になると天気が若干悪くなってきていて、撮れなさそうだねとスタッフさんたちと諦めかけていたんです。でも、運良く夕日が出てきてくれて! みんなで急いで準備して撮影したカットです(笑)。おかげで夕日がすごくいい感じに映っているんですよね」

天候のアクシデントに見舞われながらも完成した今作。仕上がりについて聞くと、「100点! でも自分の出来ばえは80点」と謙虚な点数を付けた。「どの写真も綺麗に撮っていただいたのでとても嬉しいんですけど、だからこそもうちょっと色んな表情ができたなと反省があって……」と理由を語りつつ、「スキあらばセカンド、サード写真集も狙っていきたいです!」と野望を明かした。

現在は枠に縛られず多様な活動をしている小山だが、アイドルを卒業して約2年が経ち“ゆとり”ができたという。「卒業前はお仕事のほかにレッスン日も多かったんですよね。卒業したばかりの頃は急にそれがなくなって寂しさもあったんですけど、家族と過ごす時間も増えてゆとりができたなと思います」

さらに現在はミュージカルに初出演を果たし、女優としての挑戦もしている。「最初は人見知りしてなかなかなじめなかったんですけど、毎日お稽古をしていく中でみんなと仲良くなれました」と現場での雰囲気を語った。

さらに「お芝居をもっともっと勉強して、色んなドラマや映画に出演したいです。アイドル時代は忙しくて青春できてなかったので、学園モノの映画やドラマに出て、青春を味わいたいです(笑)」と新たな意欲を示した。

2022年を「やりたいことがたくさん叶った年で、すごく充実しました」と振り返る小山。来年は今年以上に新しいことにチャレンジしたいと語りながら、ずっと秘めている夢を明かしてくれた。

「雑誌の専属モデルになるのがずっと夢なんです。願わくば、お洋服のテイストが好きな『non-no』の専属狙っています(笑)」

最後にプライベートで来年してみたいことを聞くと、「海外に行きたいです! アイドル時代にライブで行ったことはあるんですけど、プライベートではないので、コロナ禍が落ち着いたら海外旅行したいですね」とはにかんだ。

(取材・文/桜井恒二)

▽小山璃奈(こやま・りな)
2003年3月4日生まれ、神奈川県出身。ラブライブ!シリーズ完全新作ミュージカル
「スクールアイドルミュージカル」天草ヒカル 役で出演中。(https://www.lovelive-anime.jp/special/musical/)
Twitter:@Koyama_Rina_Box
Instagram:rina_koyama_box

▼小山璃奈ファースト写真集『Last Teen』(ワニブックス)
撮影:西條彰仁
CREDIT

撮影・取材・文/桜井恒二


RECOMMENDED おすすめの記事