FOLLOW US

UPDATE|2022/12/22

AKB48谷口めぐが初の写真集でヘルシー美を披露「ランジェリーは初めての挑戦ですね」

谷口めぐ 撮影/西邑泰和

11月16日にファースト写真集『可愛さの理由』(KADOKAWA)を発売したAKB48の谷口めぐ。“大人かわいい”をコンセプトに撮影された本作では、本格的なグラビアにも挑戦。11月12日に24歳の誕生日を迎えた谷口の新たな魅力が存分に収められている1冊となっている。今回、撮影時のエピソードや本作へのこだわりなど話を聞いた。(前後編の前編)

【写真】写真集で新境地をみせたAKB48の谷口めぐの撮り下ろしカット【12点】

「本当に写真集を出すんだなって実感がわいてきて、すごく感動しています」と、完成した写真集を手に笑顔を見せる谷口めぐ。発売日以降、ファンはもちろん、家族やメンバーから続々と感想が届いているという。

「おばあちゃんが泣いてくれたんです。まさか泣いて喜んでくれると思っていなかったので、それもうれしかったし、メンバーもオフショット含めてかわいいねって言いに来てくれたり、好きな写真を教えてくれたり。改めていい写真集を作って頂けたなと、今は胸がいっぱいです」

今年の夏に行われた撮影は、千葉県の房総半島でオールロケ。草原や海、ローカル電車など自然あふれる環境のなか、さまざまな表情を披露した。

「私のなかで千葉は東京の隣で都会のイメージが強かったんですが、こんなに自然があることを知って印象が変わりました。特に思い出深いのは、いすみ鉄道での撮影。普通に電車を利用している方がいるなかで撮影したので、だいぶ恥ずかしかったです(笑)。その恥ずかしさを乗り越えての表情もポイントかなと思います。電車が交差するところも、奇跡的な瞬間を撮っていただけて『私、運がいいな!』と思いました」

自身初の写真集とあって、これまで写真集を出したメンバーがやっていないことをやりたい、とこだわりを詰め込んだ。

「健康的でヘルシーな感じの写真集を目指しました。等身大で自然体の私を見せたい、というのが1番にあったので、表情もナチュラルに撮ってもらおうと思って。なかでも絶対にやりたかったのは、大草原で白いドレスを着てはしゃぐこと。プリンセスに憧れている女の子みたいなイメージがあったので、リクエストして撮っていただきました。絵本のようなかわいい感じで、最高の1枚になったなと自画自賛しています(笑)」

セクシー路線ではないと言うが、水着やランジェリーといった本格的なグラビアにも挑戦した。


RECOMMENDED おすすめの記事