FOLLOW US

UPDATE|2022/12/02

『てゆーか、みるてんって何?』で大バスり、≠ME 本田珠由記の素顔

本田珠由記 撮影/千葉タイチ



──さて、憧れのアイドルになって現在4年目になります。

本田 ファンの方がよく「みるてんにしかない良さがある」「みるてんにしかできないことがある」と言ってくださって、その言葉がうれしいです。学校や日常生活とかでは自分らしさをアピールする場ってあまりないと思うんですけど、アイドルになってからは自分らしさが一番大事だと知ったし、ありのままの自分を愛してもらえることが本当にうれしいです! 先日はラジオのトークについて「話の盛り上げ方が独特で、世界観に引き込まれる」と言っていただいたんですよ。自分としては無意識に好きなことをしゃべっているだけなのに、それを喜んでもらえるのは幸せだなと感じます。アイドルは私にとって天職です!

──さて今年頭、みるてんがセンターを務める楽曲『てゆーか、みるてんって何?』がTikTokを中心に大きな話題となりましたね。

本田 はい! TikTokでバズったことでそれまで≠MEを知らなかった人たちにも届いて、知ってもらえたことがうれしかったです! バズってから、女子高生にすごい声を掛けられるようになったんですよ。街中で「みるてん~!」って(笑)。私アイドルとして有名になったんだ、って思いました。

──『てゆーか、みるてんって何?』でみるてんを知ってお話し会に来てくれた人もいるのでは?

本田 たくさんいます! 「今までアイドルのこと全然知らなかったけど、TikTokを見て≠MEを好きになりました」という方が本当にいっぱい! 私をきっかけに≠MEメンバーの魅力に気付いてくれた人もたくさんいらっしゃいます。「みるてんのおかげで推しメンの○○ちゃんと出会いました! ありがとう!」という感謝の言葉もたくさんもらいます。

──えっ、それはいいんですか? 「いや私を推してよ!」と思いませんか?

本田 いえいえ。推しを見つけるってとても運命的なことだし、出会いのきっかけを作った私は“恋のキューピッド”ですよね! そう考えると感動します。キューピッドになれて幸せです!

──なるほど! それにしても、自分のニックネームが曲になりヒットするなんて、すごい現象ですよね。

本田 本当にそう思います。カラオケで“みるてん”って入れたら曲が出てくるんですから!

──カラオケに行って自分で歌うんですか?

本田 さすがに歌うのは恥ずかしかったので、曲だけ聴きました(笑)。でも私、この曲からすごく元気をもらったんです。「みみみ」とか「にゃにゃにゃ」とか面白い歌詞もありつつ、Dメロでは「マイペースで 行けばいい 前だけ向いて 歩こう」というフレーズもあって。私自身はめちゃくちゃネガティブなんです。でもこの曲をいただいてからは「ゆっくりでいいから、目の前にあることを前向きに頑張ろう」と思えるようになりました。成長するきっかけになった曲です!

──では今後みるてんが目指す理想のアイドルは?

本田 最強のアイドルになりたいです! 歌もダンスも表現もパフォーマンスもレベルアップしたいのはもちろん、ファンの方にとって応援していて楽しいアイドルになりたいし、私がいることで元気が出るって思ってもらえる存在になりたくて。毎日ポジティブで元気オーラいっぱいのアイドルになりたいです! 前向きになったとはいえまだまだ私の中にはネガティブちゃんが居るので、もっと自分で自分を愛して、周りからも愛されるアイドルになりたいです。

【あわせて読む】≠ME 菅波美玲「お風呂や髪を乾かしてるときでもずっとアニメを見ています」

▽本田珠由記
2004年2月27日生まれ、栃木県出身。身長152.4cm。AB型。ニックネームは「みるてん」。
Twitter:@honda_miyuki_
Instagram:honda_miyuki__
AUTHOR

左藤 豊

CREDIT

スタイリング/南 拓子


RECOMMENDED おすすめの記事