FOLLOW US

UPDATE|2022/09/30

アイドルとして理想のセカンドキャリアを邁進、元HKT48・田島芽瑠&朝長美桜の今

「めるみお10周年祭り」を開催した朝長美桜と田島芽瑠



10月1日から10月10日までルミネエスト新宿にて、AmyのPOPUPストアが開催される。昨年秋にはじめて同所で開催してから、早くも3回目のPOPUP。朝長美桜は連日、プロデューサーとして店頭に立つ予定だ。これが今の彼女の「本職」。こちらがしっかりしているからこそ、めるみお10周年のステージを心から楽しむことができたのだ。

一方の田島芽瑠は今年4月にHKT48を卒業すると、その翌日の日付で芸能プロダクション『Mama&Son』へ移籍することを発表。その翌週からは早くもテレビ東京系のドラマ『吉祥寺ルーザーズ』に出演。まったく空白期間なしにアイドルから女優に転身し、毎週、テレビに登場するという48グループ史上でも稀にみる理想的な展開。小学生でHKT48に加入した田島芽瑠は10年経ってもまだ22歳の若さ。これも大きな武器のひとつである。

10月7日から16日まで品川プリンスホテル・クラブeXにて上演される舞台『ドラマチックハイスクール』への出演が決まっているほか、12月には福岡で上演される予定の『山笠キックボーダーズ』に出演することも決定。こちらの会場はかつてHKT48が公演で使用していた西鉄ホール。まさに「凱旋公演」ということになる。

9月30日にはHKT48劇場でOGたちも集合する2期生たちの同窓会イベントが開催されるのだが(お披露目の日が9月23日で、初公演の日が9月30日だったのだ)、先ほど挙げた仕事のスケジュールと重なってしまうため、めるみおのふたりは残念ながらそちらに出演することはできない。そういう意味でも9月23日にイベントができて本当によかった。

イベントを終えた田島芽瑠は満足そうな表情で「また、めるみおで一緒にイベントがやりたい!」と言った。「まったく違う道を進んでいるのに、こうやって共演できるのは幸せなことだなって。それにお客さんもみんな知っている顔ばかりで、みなさんが集まってくれるのもありがたかったし、顔を見ているだけでも懐かしかった!」(田島芽瑠)「HKT48時代、握手会のレーンがめるちゃんの隣になることが多かったから、お互いのファンの方の顔までよく覚えているんですよ(笑)。ファンの方同士も仲がいいみたいだし、次はいつになるかわからないけど、ぜひイベントをやりたいです!」(朝長美桜)。

3年後になるのか、5年後になるのかわからないが、きっと、いつになっても2人が並べば、そこには「あのころのめるみお」の空気感が即座に復活するに違いない。アイドルとして理想的なセカンドキャリアを邁進しつづけているふたりの「近未来」は追い続けて損はないと思う。
AUTHOR

小島 和宏


RECOMMENDED おすすめの記事