FOLLOW US

UPDATE|2022/08/10

東大芸人・大島育宙が絶対M-1に出ない理由「ネタ至上主義と仕事の本質はつながらない」 

XXCLUB 大島育宙  撮影/松山勇樹

YouTubeでドラマや映画を考察、解説し話題を呼んでいる大島育宙。ドラマ『あなたの番です』や『真犯人フラグ』の考察動画は毎回大きな注目を集め、たびたび急上昇ランキング入り。映画『パラサイト 半地下の家族』の考察動画は累計100万再生を突破した。今年春からは、文化放送の新ワイド番組『西川あやの おいでよ!クリエイティ部』の水曜コメンテーターに抜擢され、ラジオパーソナリティとしても存在感を発揮している。一方、平日は広告プランナーとして会社勤めをし、構成作家の顔も持つ。なにより、爆笑問題率いる事務所タイタン所属、XXCLUBのボケ担当だ。多くの肩書を持つ、大島育宙とは一体何者なのか!? お笑い芸人になるために東大生になったという特異な人生について話を聞いた(前中後編の中編)。

【前編はこちら】芸人になるため東大法学部へ、大島育宙「就職は得策じゃない、芸人という“ハブ”があれば何でもできる」

【写真】芸人、ドラマ&映画考察、ラジオパーソナリティ、など幅広く活躍中の大島育宙

──所属事務所タイタンの大先輩、爆笑問題への憧れはあったんですか?

大島 もちろんありました。所属した直後から爆笑さんとお仕事をさせていただいたんですけど、うれしい誤算というか、1年目は気持ちがついていかなかったですね。後輩のことをすぐに覚えてくれる爆笑さんには、急に距離を詰めてくる親戚のおじさんみたいな感覚がありました。

──大島さんは太田さんの思考をどう捉えていますか?

大島 太田さんは自分が「大切にしたいこと」のために表現やロジックをつけている方に見えます。ここは攻撃して、ここは自分を下げるという、太田さんの中でプライオリティがあって、時代には迎合しないと決めている。僕は時代に流されるタイプなのでその点は羨ましいです。

太田さんは、大きな事件があった後にラジオや『サンデージャポン』(TBS系)で時間を気にせずしゃべる。テレビでもSNSでも「こういうふうに書けばよく見られるはず」と考えている人ばかりの中で、太田さんはバカにされても曲解されてもいいから、自分が納得いくまでしゃべるところが凄いですよね。

──太田さんは教養があることが信用できる点でもあります。

大島 「勉強してないヤツはダメだ」という考え方がベースにあるので、太田さんに「東大なのにそんなことも知らないのか」と言われないように、そこだけはいつも気をつけてます。

──学生から芸人になって、プロとして活動するにあたって不安もあったと思います。

大島 世間的には「芸人=不安定な仕事」という前提があるかもしれませんが、僕は「自分のできることが具体的にわかって、好きなものがある」人にとってはむしろ安定の職業だと思います。自分の得意な能力をSNSで活かせば安定した収入を得ることができる時代に、芸人としてのごく基礎的な明るさや話芸、器用さが乗っかれば大体どんなジャンルでも勝てます(笑)。

大学時代、広告業界に興味があったけど、僕にとっては企業に勤めるほうが不安でした。心が病んで1年くらいでやめると予測できました。だけど僕は芸人になって安定した収入の基盤を作ったことで、現在、広告や映像を作る会社に入ることができた経緯があります。知り合いの広告関係の人に「組織でモノを作ることを勉強したいし、自分の能力を組織に還元したい」けど、「スーツを着たくない」「朝起きれない」「同じ場所に毎日行きたくない」「謎のコピーをとるような作業は1枚でも苦しくなる」「大きい声を出す人は無理」などの条件を話したら、ある会社を紹介してくれて。その会社で平日はプランナーとして働いています。 よく聞かれるのですが、バイトのような形態ではなく、固定給です(笑)。


RECOMMENDED おすすめの記事