FOLLOW US

UPDATE|2022/08/10

『あな番』考察で大ヒット、コンテンツ全部見東大生 大島育宙「酷評のための酷評はしない、それが仕事」

XXCLUB 大島育宙  撮影/松山勇樹

YouTubeでドラマや映画を考察、解説し話題を呼んでいる大島育宙。ドラマ『あなたの番です』や『真犯人フラグ』の考察動画は毎回大きな注目を集め、たびたび急上昇ランキング入り。映画『パラサイト 半地下の家族』の考察動画は累計100万再生を突破した。今年春からは、文化放送の新ワイド番組『西川あやの おいでよ!クリエイティ部』の水曜コメンテーターに抜擢され、ラジオパーソナリティとしても存在感を発揮している。一方、平日は広告プランナーとして会社勤めをし、構成作家の顔も持つ。なにより、爆笑問題率いる事務所タイタン所属、XXCLUBのボケ担当だ。多くの肩書を持つ、大島育宙とは一体何者なのか!? お笑い芸人になるために東大生になったという特異な人生について話を聞いた(前中後編の後編)。

【前篇はこちら】芸人になるため東大法学部へ、大島育宙「就職は得策じゃない、芸人という“ハブ”があれば何でもできる」

【中編はこちら】東大芸人・大島育宙が絶対M-1に出ない理由「ネタ至上主義と仕事の本質はつながらない」 

【写真】芸人、ドラマ&映画考察、ラジオパーソナリティ、など幅広く活躍中の大島育宙

──現在はどんな割合で仕事をされているのでしょうか。

大島 YouTubeは時間がある時に更新しているので、広告系の会社で働いている時間が一番多いです。ただ、収入としてはYouTubeのほうが多いですね。

──YouTubeチャンネルが伸びたきっかけを教えてください。

大島 2019年3月から始めて、当初は週に1本くらい映画のレビューを更新していたんですけど、なかなか伸びませんでした。秋くらいにまわりから「『あなたの番です』(日本テレビ系)を扱ってみたら?」と勧められて考察動画をアップしたら一気に伸びて。そこから仕事が広がっていきました。人から「向いてる」と言われたことは大体うまく行きますね。

──考察のポイントはあるんですか?

大島 すでにドラマ考察YouTuberがいたので、その方たちのフォーマットを勉強したんですけど、「他の人が指摘してないことを言う」のがポイントだと思いました。みんなと同じことを言うのなら圧倒的に優れた編集、圧倒的にいいルックス、圧倒的にいい滑舌でやらなきゃいけない。「他の人が指摘してないことを言う」も、ただ逆張りではなく、自分の中で人と違う視点が出てくるまで、繰り返し作品を観て思考し続けます。レビューや評論において、人と違う視点が出てこなかったら発信すべきじゃない。「これは新しいはず」という視点を思いついたらツイート検索して、同じ言葉を呟いてる人がいたら自分独自の意見としては発信しません。


RECOMMENDED おすすめの記事