FOLLOW US

UPDATE|2022/05/06

青山ひかるが語るグラビア撮影現場での武勇伝「ふと見たらヒルに噛まれていて」

青山ひかるさん(@hikaru06kon) 撮影/関根いおん

「ニコニコ超会議2022」のリアルイベントが、4月29日から30日にかけて千葉県・幕張メッセにて開催。「ENTAME next」では同イベントで見つけたコスプレイヤーさんにインタビュー。生憎の雨模様となった1日目、長蛇の列を作っていたのはグラビアアイドルとして活動する青山ひかるさん。コスプレイヤーの霜月めあさんと共にコスプレ広場に遊びに来ていました。過酷なグラビア撮影の話などについて伺いました。

【写真】全身カットも、青山ひかるさんのコスプレ撮り下ろしカット【12点】

――青山さんがコスプレでイベントに参加するのって珍しい感じがしますね。

青山さん 実はコスプレはしないんですけど、プライベートでイベントに行くことは多いんです。「コミックマーケット」とか「東京ゲームショウ」とか。いつもはお仕事とどうしても被ってしまうんですけど、今日は3年ぶりぐらいにプライベートで遊びに来て、朝から古のヲタクたちいいなと思いながらニマニマ見ていました。

――ちなみに今日のコスプレは?

青山さん 『半妖の夜叉姫』の犬夜叉とかごめの子供の、もろはです。もともと私が『犬夜叉』のコスプレをしたいって話をめあ(霜月めあ)と話していて。でも、かごめも桔梗も似合わないと思っていたときに『半妖の夜叉姫』が始まったので、丁度いいんじゃないかなと思ってコスプレしました。

――コスプレのポイントを教えてください。

青山さん 美容師のshotacさんという方がウィッグを作ってくれたんですけど、もみあげと前髪を良いバランスで作ってくれたんです。私の場合は1センチ短く切るとよいみたいで、自分に合うウィッグを作ってもらえて満足しています。ウィッグでコスプレって変わると思うんですよ。既製品だと少し長かったりするので、今まではウィッグで悩むことが多かったんですけど、プロの方に切ってもらってからはすごく楽しくコスプレが出来るようになりました。

――青山さんご自身のこともお聞きしたいのですが、普段の活動について教えてください。

青山ひかるさん ゼロイチゲーム部の副部長としても活動していますし、グラドルユニット「sharbet」でライブはしていないんですけど、月に一度「club sherbet」っていうクラブイベントでVJとして活動しています。月末に新宿のWARPさんでやっているので、そっちにも遊びに来てほしいなと思います!

――趣味は?

青山さん ポケカもそうなんですけど、デジモンカードもやっています。公式のYouTubeも出ているので。趣味は色々あるんですけど、あえて言うならカードゲームですかね。

RECOMMENDED おすすめの記事