FOLLOW US

UPDATE|2022/04/23

人気コスプレイヤーを直撃・やもはちこ「大阪在住、コスプレとロリィタ好きのコミュ障です」

やもはちこさん(@yamo8cos)


──子供の頃はどんな子供でしたか?

やもはちこ あんまり記憶がないんですよね、多分、おとなしくて勝手に1人で遊んでるタイプ。外で友達とワイワイするよりは部屋の隅であやとりを極めたりしていました。

──当時、周りからどんな人だと言われていましたか?

やもはちこ 親からはひねくれていてわがままだと言われていました(笑)。友達からも変わってるとか、当時ロリィタや派手な服を好んでいたので、服装がヤバいとか。あと態度が悪いとも(笑)。

──学生時代、部活は?

やもはちこ 吹奏楽部でフルートをやっていました。今ではもうまったく吹けないですけど(笑)。朝が弱かったのと、先ほど話した性格もあって周りからものすごく浮いていたので。学校では、同じく浮きがちなギャルたちにひっそり混ぜてもらっていました。今考えるとみんな優しかったですね。

──趣味や特技について教えて下さい。

やもはちこ もちろんコスプレなんですが、それ以外だと、ロリィタファッションですかね。毎日着ているロリィタさんもいるんですが、私はカジュアルな洋服も好きなので色々着たくて。私にとってのロリィタは"ちょっといいおしゃれ着のひとつ"なので、着るのは年に数回ぐらいなのですが、それでも毎年、着数は増えていってますね(笑)

──今、瞬間最大風速的にハマっているものは?

やもはちこ 最近はコスメやスキンケア、インテリア、日用品なんかをちょっとずついいものに買い替えていくのにハマってます。今まではほとんどを趣味やオタク費にまわしてたので消耗品はとにかく安いものが多かったんですけど、やっぱり見た目がかわいかったり使い心地がいいと毎日ごきげんでいられるのでいいなと。ここはお金かけた方がいいな、ここは節約できるな、みたいに選択の幅が増えたので一歩大人になった気分です!

──最後に今後、挑戦したいコスプレについて教えていただけると。

やもはちこ 挑戦したいコスプレ、というよりはコスプレで挑戦したいことなんですけど、アニメのオープニングやエンディングの完全再現動画をやってみたいんです。今でも写真でワンカットを再現したりというのはよくやるんですけど、それを動画でやってみたい! いいものを作ろうと思ったら、きっとそこそこの費用と、それなりの人脈と、まあまあな技術とが必要なので、中々1人では動けずでして。でも、このまま夢のままで終わらせたくないですね。

【あわせて読む】人気コスプレイヤーを直撃・りなしぃ「普段は年金やマイナンバーを扱う事務系のOLとして働いています」

RECOMMENDED おすすめの記事