FOLLOW US

UPDATE|2021/12/24

わーすた 坂元葉月ラストインタビュー、目立つことが苦手だったアイドルの10年間の軌跡

坂元葉月/『わーすた旅行記』(C)徳間書店、藤城貴則



──その後、『hanarichu(ハナリッチュ)』というアイドルユニットに所属することになりました。

坂元 まさかのセンターだったので、驚きました。すごいところに選ばれてしまったな、と。でも、活動してみると自分が想像していた以上に楽しいことばかりで! 「お花」をテーマにしたアイドルだったので、花市場に挨拶に行ったり、お花のイベントに出させていただいたり、普通じゃできない経験をたくさんさせていただきました。あとから振り返ってみたら、もしhanarichuがなかったら、アイドルという活動の中で楽しいことが見つからなくて、私はその年にアイドルを辞めていたかもしれません。だから、hanarichuに出会えたことはすごく運がよかったし、感謝しています。

──そして、2015年、坂元さんはいよいよ『わーすた』のメンバーになります。

坂元 当時、半年に一回、偉い方の前で歌やダンスを発表する機会があったんです。そのとき、スタッフさんに「新しいグループを作るんだけどやってみたいですか?」と聞かれたんです。正直、私はスト生を長いことしていたので新グループのメンバーに選ばれると思っていなかったんですけど、ここで「大丈夫です」と言ってしまったら後悔してしまうんじゃないかもと思って「入りたいです!」と強い意思を伝えました。そしたら、その後、私と(松田)美里(=わーすたメンバー)が急に呼ばれて、オンライン通話で「第4弾のグループに2人が選ばれました」と言われて。「わー! 重大なことが起こってしまったぞ!」と、うれしさよりも危機感を感じたことを覚えています(笑)。「楽しいだけじゃダメだな、アイドルとしてもっと頑張らなきゃ」と覚悟しました。

──これまで応援してくれていたファンの皆さんの反応はどうでしたか?

坂元 皆さんすごく喜んでくれて! こんなに私のことを応援してくれてたんだって改めて気づけました。アイドル活動のきっかけを作ってくれたお父さんも「葉月、いけんの?」と言いつつも、すごく喜んでくれて(笑)。正直、ダンスや歌も頑張らなきゃ置いてかれちゃうという焦りの方が大きかったんですけど、「せっかく選んでもらったんだから最後まで頑張りな」と、両親が背中を押してくれました。

──しかし、同年にはアイドルの楽しさを教えてくれた『hanarichu』が活動終了することになりました。

坂元 わーすたと兼任して続けていくことは難しいと分かっていつつも、hanarichuが好きすぎて、すごく悲しかったです……。でも、だからこそhanarichuとして活動できる最後の夏を精一杯楽しんだし、これからは「わーすた一本で頑張ります!」と決意できました。

【後編はこちら】わーすた 坂元葉月ラストインタビュー「ファンのおかげで人間として成長できました」

▽わーすた(The World Standard)
坂元葉月、廣川奈々聖、松田美里、小玉梨々華、三品瑠香からなるデジタルネイティブ世代アイドル。5人最後のグループ写真集『わーすた旅行記』(徳間書店)が絶賛発売中。

▽ライブ インフォメーション情報
2021年12月25日(土)
「The World Standard~わーすたリクエストアワー~」
開場11:15 / 開演12:00 
「The World Standard~坂元葉月 卒業ライブ~」
開場17:00 / 開演17:45 予定
会場:東京・中野サンプラザホール

CSテレ朝チャンネル・ニコニコ生放送にて生中継あり!

RECOMMENDED おすすめの記事