FOLLOW US

UPDATE|2021/12/24

わーすた 坂元葉月ラストインタビュー「ファンのおかげで人間として成長できました」

わーすた/『わーすた旅行記』(C)徳間書店、藤城貴則

12月25日のライブで『わーすた』から卒業する坂元葉月。今回、いろんなことを一緒に乗り越えてきたかけがえのないメンバー4人との出会いから卒業を決心した理由、そしてこれからのわーすたへの想いを語ってくれた。
(前後編の後編)

【写真】坂元葉月とメンバーの思い出が詰まった写真集『わーすた旅行記』掲載カット

──わーすたメンバーと出会ったときのことは覚えていますか?

坂元 (松田)美里と初めて会ったのはスト生(iDOL Street研究生)時代だったんですけど、自己紹介ですごく緊張していたのを覚えてます(笑)。緊張しすぎたせいなのか声もすごく高くて、名前も最初は聞き取れなくて。私たちに会うのに緊張してたからステージに立ったら頭が真っ白になっちゃうんじゃないかと心配もしてましたが、一緒に活動していくうちにだんだんと自分らしさも出てきて安心しました。声も最近はめっちゃ通るくらいしっかり出ています(笑)。

──廣川奈々聖さんはどうでしょう。

坂元 奈々聖は私のイメージでは「The正統派アイドル」。最初は私のノリで話しかけてもいいのかなと思っていたので、話しかける話題はめっちゃ考えていました。でも、実際に会ってみたら、めちゃくちゃ優しくて話しやすい! グループでは私が最年長だったんですけど、リーダーは奈々聖だったので自分が支えなきゃって思っていました。

──小玉梨々華さんは『hanarichu』でも一緒に活動していました。

坂元 梨々華がデビューしたときに、その会場に私もいて。初めて見たときに、すごい田舎っぽい子が来たなって思いました。でも、それがすごく可愛かったし、声もえげつなく可愛くて! 梨々華にずっと「とろろ」って言わせては、「可愛い〜」って盛り上がってました(笑)。

──出会った当時は田舎っぽかった小玉さんですが、現在は?

坂元 大人っぽくなりすぎて「私が好きだったピュアな梨々華ちゃんはどこ?!」って感じです(笑)。でも、中身は変わっていないので、そこはこれからも変わらずにあってほしいです。それに、ファンの皆さんも梨々華が綺麗になっていることにめちゃくちゃびっくりしていると思うので、もっと自分に自信を持ってください!

──最後に三品瑠香さん。

坂元 瑠香はスト生時代からダンスも歌も上手くて、私の方が先輩ではあったんですけど、憧れていた部分がいっぱいありました。実際に会っても「あなたの悪いところはどこですか?」ってくらい完璧だったんですが、一緒に活動してみると意外に緊張しいだし、自分に自信を持ていなかったりする部分があって。「そうだよね、瑠香も人間だもんね」って思ってからは、余計に話すようになりました。それそこ、地元に帰るときは新幹線が同じ方向だったので一緒に出かけたり、お揃いのブレスレットを作ったり。


RECOMMENDED おすすめの記事