FOLLOW US

UPDATE|2021/01/28

「毎日コスプレのことばかり」猫と美少女を愛すコスプレイヤー"猫田あしゅ"の素顔

猫田あしゅ 撮影/河野優太



――コスプレをする上で意識していることや心掛けていることは?

猫田 コスプレをするときは、ちゃんとキャラのことを知らないと失礼だと思っています。だから、コスプレするキャラの画像をたくさん検索したり、イラストを描かれている方の作品を研究したりしています。髪色もよりリアリティを求めて、キャラのイメージを壊さない範囲で、三次元で表現したときに違和感がないようにバランスを見ながらやっています。ウィッグはネットでも売っているんですけど、ネットだと色のイメージとかがちょっと違ったりするので、直接ウィッグ屋さんへ行ってキャラの画像と見比べながら買ったりしています。

――これまでのコスプレの中で、特に気に入っているキャラは?

猫田 基本、好きなキャラしかやらないのですべてお気に入りです! 『とある魔術の禁書目録』の御坂美琴ちゃんや『Re:ゼロから始める異世界生活』のレムは評判が良かったですね。母は『ファイナルファンタジー』のユウナのコスプレが一番好きって言ってくれました。

――お母さんも公認なんですね。

猫田 はい。「これ、ちょっとメイク濃過ぎるんじゃない?」とか「このポーズ多くない?」とか、いろいろとアドバイスをくれます。

――お母さんもアニメやゲームに詳しいんですか?

猫田 私、小さい頃からずっと母がゲームをしている姿を見て育ってきて。うちの家族はみんなアニメもゲームも漫画も大好きなんです。「猫田」という苗字も小さい頃から母が「猫田さん」っていうキャラをずっと描いていて、そこから取りました。

AUTHOR

左藤 豊


RECOMMENDED おすすめの記事

RELATED 関連する記事