FOLLOW US

UPDATE|2021/01/28

「毎日コスプレのことばかり」猫と美少女を愛すコスプレイヤー"猫田あしゅ"の素顔

猫田あしゅ 撮影/河野優太



――猫田さんはオリジナルキャラのコスプレも多いですよね。

猫田 イラストレーターさんが描いているイラストを見て「こういう雰囲気、可愛いな」って思ってイメージを膨らませたりします。キャラのコスプレと違ってオリジナルは自由に表現ができるので、「この衣装だったらどういう髪色にするのが可愛いかな」って考えるのも楽しくて!

――そして、今日の撮影でも着てくださったポニーテールの制服写真はツイッターで1万8000いいねを集め、大きな反響がありました。

猫田 1日にツイッターのフォロワー数が何千人も増えてとてもびっくりしました! 最初の頃だったらそんなにたくさん見てくれるのは考えられなかったので。ありがたいことにコメントしてくださる方やツイッターで拡散してくれる方も増えました。女の子からも反応をいただけて、その中で「あしゅちゃんみたいになりたくてコスプレ始めました」って言ってくださる方もいてすごくうれしいことだなと思っています。

――ところで、猫田さんのプロフィールには「猫と美少女を愛すコスプレイヤー」とありますが。

猫田 はい、猫は2匹飼っています。寝ているときにお腹の上に乗ってきたりしてすごく可愛いんですよ! そして美少女も大好きです。見た目が可愛いのはもちろん、頑張り屋さんな子を見ると応援したくなっちゃいます。

――さらに、猫田さんはピアノやサックスも演奏できるとか。

猫田 音楽も好きで、学生時代は吹奏楽部と軽音楽部に入っていました。いつかコスプレしながらバンドもやってみたいですね。

――さて、最近ハマっていることなどはありますか?

猫田 う~ん、なんだろう? 毎日コスプレのことばかり考えているので(笑)。「次はこんなコスプレがしたい」とか、アイデアがどんどん浮かんでくるんですよ。

――最後に、猫田さんが思う「コスプレの楽しさ」とは?

猫田 何にでもなれるところです。自分という枠を超えていろいろな人になりきれるし、自分の好きなキャラを自分自身で表現できるのも楽しいです。私は屋外で撮影するのが好きなんですが、屋外でコスプレ撮影ができる場所って限られていて。なのでもっとコスプレ文化が広がってくれたらいいなと思います!

▽猫田あしゅ
11月20日生まれ、神奈川県出身。
ただの可愛いコスプレイヤーではなく、キャラクターをリアル に再現することをモットーとする。
Twitter:@Nekota_Ashu
Instagram:nekota_ashu

【あわせて読む】コスプレイヤー・猫田あしゅ、美少女すぎる幼少期と高クオリティな『プリキュア』コスプレが話題
AUTHOR

左藤 豊


RECOMMENDED おすすめの記事

RELATED 関連する記事