FOLLOW US

UPDATE|2024/02/23

レコ大最優秀新人賞・FRUITS ZIPPER櫻井優衣「お客さん0人のステージも私には必要な経験だった」

櫻井優衣 撮影/田中健児

TikTokで『わたしの一番かわいいところ』がバズるやいなや、昨年「第65回輝く!日本レコード大賞」で最優秀新人賞を獲得。今年5月には日本武道館でのワンマンライブ2DAYSを控えるFRUITS ZIPPER。そんなFRUITS ZIPPERのメンバーである櫻井優衣が2月20日に1st写真集『YUi』(光文社)を発売した。昨年でデビュー10周年を迎えた彼女のこれまでの道のりを聞いた。

【写真】アイドルが選ぶ「とにかくカワイイと思うアイドル」1位にも輝いた櫻井優衣 【7点】

──さて、櫻井さんは昨年10月にアイドルデビュー10周年を迎えました。この10年間、決して平坦な道のりではなかったと思うのですが、振り返ってみていかがですか?

櫻井 この10年間いろいろありましたけど、総じて「楽しかったな」と思っています。こうして写真集を発売させていただいたり、今この活動に幸せを感じているんですけど、ここへたどり着くにはこの10年が私には絶対に必要だった。「ちょっと遠回りしたんじゃない?」って言ってくれる人もいるけど、私にとっては遠回りでも近道でもなくて。成長できたし、成長を楽しむこともできたので、自分にとっては大切な10年間でした。

──櫻井さんのX(旧Twitter)を見ていたら、先日10年前の写真を引用ポストし「メイクも美容も興味なくて」と当時を振り返っていましたよね。

櫻井 そうなんです。13歳の時に芸能活動を始めたんですけど、その頃はスポーツっ子だったので、美容には全然興味がなかったしメイクにこだわりもなく、可愛くなることへの執着を持ったことすらありませんでした。でもアイドルになると周りの子が可愛すぎて、自分もやらざるを得ない状況になってしまって(笑)。そこから研究を始めたのが今につながっていると思いますね。もちろん今も研究を続けています。

──アイドルとして「可愛くなろう」と10年努力してきたのが、今まさに結実してきたわけですね。

櫻井 自分なりに、めっちゃ頑張りました! 最近は、「10年頑張って努力してきた」と胸を張ってもいいのかな、と思うようになっていて。いろんな方に支えられ、いろんなお仕事をさせていただけるようになり、ようやく「自分のことを認めてあげてもいいかな」と少しずつ思えるようになりました。
AUTHOR

左藤 豊


RECOMMENDED おすすめの記事