FOLLOW US

UPDATE|2024/01/18

親との適切な距離感とは? 山崎怜奈が持論「親だって間違えることがある」

(C)Abema TV, Inc.

ニュース番組『ABEMA Prime』が、平日夜9時より「ABEMA NEWSチャンネル」にて生放送されている。17日(水)の放送では、科学的な根拠がないことに陶酔した親が、それを子どもに押し付ける事例を紹介。悩みを抱える当事者をゲストに、親子間の距離感について考えた。

【写真】「反抗期は適度にあった方がいい」と語るアインシュタイン・河井ゆずる、ほか【2点】

番組MCを務めるタレントの山崎怜奈は「子どもからSOSを出すことは難しいと思う。周りの人が『あそこの家庭はちょっとおかしいのでは?』と気づいてあげられるのが1番良い。しかし、今は核家族化しているし、他人の家庭に干渉することが難しくなっている」とコメント。

また、「親との関係性に悩みがある人に対して、『とにかく逃げろ』という回答ばかりを見かけるが、実際はそれが難しいケースがほとんど。親から離れるという行為にグラデーションをつけたり、解決策にもバリエーションがあればいい。また、『自分の親は正しい』と思ってしまうけど、もしも違和感を抱いたら『親だって間違えることがある』と、考え方を変える必要がある」と話した。

また親子関係における反抗期の必要性について、山崎は「『親に怒られたくないから、反抗しないようにしよう』と意識をしていたので、私には反抗期がなかった。私だけではなく、親を怒らせないように行動する子が増えているように思う」とコメント。

一方で、お笑いコンビ・アインシュタインの河井ゆずるは「僕の家は貧乏だったから、母は『子どもは高校を出たら働くものだ』と思っていた。だけど、僕の弟が『学校の先生になりたいから私立大学に行きたい』と、人生で初めて反抗した。しかし、母は、『アカン!お金がないから働いて』と一蹴。弟は夢を伝えたのに、それを否定されたことでパニックになり、失神してしまった。これを見た時に、『反抗期は適度にあって、親に思いを吐き出しておかないとな』と思った」と話した。

【あわせて読む】郵便料金値上げでハガキ職人どうなる? 「お便りは嬉しいがコスパに見合わなくなるのでは」

RECOMMENDED おすすめの記事