FOLLOW US

UPDATE|2023/11/24

”売掛は信頼関係”現役ホストの言い分に、山崎怜奈が苦言「貸し借りが感情で成り立つのは変」

(C)Abema TV, Inc.

ニュース番組『ABEMA Prime』が、平日夜9時より「ABEMA NEWSチャンネル」にて生放送されている。22日(水)の放送では、国会でも議論が始まったホストクラブの「売掛問題」にフォーカス。女性客が返済能力をはるかに超えた借金を背負ってる実態を受け、東京・新宿区長が店や業界に自主規制を求めたことを紹介した。

【写真】現在の目標を語った山崎怜奈、ほか番組カット【3点】

番組MCを務めるタレントの山崎怜奈は「売掛が規制されると、ホストは客にサラ金や闇金業者を斡旋するようになるのでは?そうなると、誰から借金するかの違いになるだけ。結果的に、もっと事態把握が難しくなる」とコメントした。

歌舞伎町のホストクラブで働く現役ホストの男性は「僕の店では、売り上げのランキング上位3人と役職に就いているホストだけが売掛ができる。自分の場合は、お客さんが払えなかったら自分が立て替えることとなるので、ちゃんと返済してくれそうな子にしかしない」と説明。

さらに「僕の中では、10回以上は自分を指名していることを最低条件にしている。普段と比べて高額になった日に『売掛をしたい』と言われても断る。一方で、長く指名してくれる子のお願いを断ってしまったら、『私は信用されていないんだ』と傷ついてしまうのでは?と考える。つまり、積み重ねた信頼関係で判断している」と明かした。

また、「ホスト業界の暗黙のルールとして、お客さんの年齢や職業は聞かない。非日常を求めてホストクラブに来ているので、現実的な話を振らない」と話すと、山崎は「金銭の貸し借りは信頼という感情よりも、相手の年収や職業、返済計画を知った上で判断しないといけない。『素性を明かしていないけどお金を貸してください』はやっぱり変だと思う」と持論を述べた。

売掛の自主規制について、ホストの男性は「店も利益が欲しいので、ほとんどが自主規制をしないと思う。個人的には、僕のために闇金業者にお金を借りて欲しくないし、体を売るようなことはして欲しくない。楽しくワイワイ飲めたらいい」とコメント。

山崎は「ホストも店から搾取されている部分もあるのでは?と思った。店と従業員としてのホスト、ホストとお客さんという三角関係の中で、売掛の実態が把握しづらくなっていることは明らかだ。そこに行政が介入して解決するのは難しいと感じた」と締めくくった。

【あわせて読む】山崎怜奈が”信用できない言葉”を発表「決めつけで物事を言ってくる大人の言葉は聞かなくていい」

RECOMMENDED おすすめの記事