FOLLOW US

UPDATE|2023/12/28

『【推しの子】』が今年最も輝いたアニメ「日本アニメトレンド大賞」を獲得

(C)AbemaTV,Inc.


部門賞最後の発表となった、世間の話題をさらったアニメを表彰する「アニメ話題賞」では、映画化も果たした大人気アニメの第2期『呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変』が受賞。

「ABEMA」での年間再生ランキングで第1位を記録したほか、Xの年間会話数で2位に10万以上の差をつける340万以上を記録し、軒並みトレンド入りを果たすなど、圧倒的な話題性を獲得しての受賞となった。

急遽スタジオに駆けつけた主人公・虎杖悠仁役の榎木淳弥は、「原作がすばらしいのはもちろんなんですけど、その原作をさらにふくらませてアニメーションを作ってくださったMAPPAさんの力があってこそだと思っております。それについていくように、声優陣もがんばってアフレコをさせていただいた結果だと思っておりますので、とてもうれしいです」と喜びのコメント。スタジオは大きな拍手に包まれた。

そしてついに、2023年のアニメで最も輝いた作品に送る「日本アニメトレンド大賞」が発表に。栄えある大賞は、「Yahoo!検索大賞2023」においてアニメ部門で第1位、楽曲部門で『アイドル』が1位など、数々の快挙を成し遂げた『【推しの子】』が選ばれた。

受賞を受け、有馬かな役の潘めぐみ、プロデューサーの山下愼平、吉岡拓也が登場。吉岡は「全スタッフを代表しまして、このような栄えある賞をいただきましたことを皆様に御礼申し上げます。ありがとうございます。本当に大きな応援のうねりを我々も感じてまして、皆さんの応援のおかげで本当にすごい景色がいま見れてるなと思っております。引き続き応援どうぞ、よろしくお願いいたします」。

山下は「本来ここにいるべきは監督とか、クリエイターの皆さんにも届けたいなとおもっています。今日は、こうして潘さんも来ていただいているので、スタッフでもお祝いしたいなと思います」とそれぞれコメント。

潘は「星野家の皆さんがいることが望ましかったんじゃないかなと思うんですが、キャストを代表して、今年推しの子を、そして推しの子たちを国内問わず、国内外で皆さんに愛していただき、推していただき、本当にありがとうございます。“来年もアンタの推しの子になってやる!”」とコメントした。

そうして、全ての受賞が終わり、岩井は「『【推しの子】の』の年だったんじゃないかなと思うようなトレンド大賞でした」と授賞式を締めくくった。

【あわせて読む】【推しの子】公式Youtubeが本気がすぎる!あの人気YouTuberも登場、1期放送終了後も続々更新中

RECOMMENDED おすすめの記事