FOLLOW US

UPDATE|2023/11/08

22/7が結成6周年ライブを笑顔で完走、次なる“夢”は「大きく目指そうよ、東京ドーム!」

写真提供:ソニー・ミュージックレーベルズ

22/7(ナナブンノニジュウニ)の結成6周年を祝うライブ「22/7 ANNIVERSARYLIVE 2023」が、11月7日(火)に東京・EX THEATER ROPPONGIにて開催された。ポップなアメリカンダイナーの店員に扮した9人が繰り広げるドラマ仕立ての1日を舞台に、ファン投票で選ばれた人気曲を披露した。

【写真】ウェイトレスに扮したナナニジメンバーほかライブの様子【11点】

開演を告げるブザーとともに緞帳が上がると、そこは常連が絶えない人気のアメリカンダイナー「SEVENS RAINBOW」。おしゃれな店内では、ポップなウェイトレス風の衣装に身を包んだメンバーたちが開店準備に大わらわだ。

「本日6周年という記念すべき日。あいも変わらずオープン準備が行われています。今日はどんなお客さんと出会えるのか」。

「今日も気持ちの良い朝だー!」と爽やかな風を吹かせるのは『めざましテレビ』のリポーターとしても活躍している麻丘真央。接客をしていた麻丘が「みんな、オーダーが入ったよ。青春の味!」と声を上げると、始まる1曲目『不確かな青春』。

これまでもさまざまな演出でファンを驚かせてきたアニバーサリーライブだが、今回は、メンバーのお芝居とともにノンストップで楽曲を披露していく斬新な演出となった。選曲も事前に行われたファン投票の結果となっており、何が飛び出すか予測不能なジェットコースター・ミュージカルの幕開けに会場は一気に沸き立つ。

元気印の望月りのは、昨日も食器を割ってしまったようだが、落ち込んだときに聞いて明るさを取り戻す曲があるという。そうしてジュークボックスで掛けられた『謎の力』に続き『覚醒』『未来があるから』へと、ライブ会場に戻ってきたファンの力強いコールとともに、その熱は加速度を増す。

今年相次いで卒業したメンバーのフレーズがどのように引き継がれるかという点も注目されていたが『ポニーテールは振り向かせない』で、麻丘がアイドル力全開で放つ「君が好きだ」が新鮮なときめきを与え、また後輩ではなく西條和が「夢を見ていた」というセリフを担ったことでも先輩メンバー同士の深い絆を感じさせることとなった。

水分補給まで芝居に組み込まれており、おそらくアドリブを交えているのであろう天城の軽妙な話術にメンバーたちも翻弄されながら、忙しいカフェの1日は進んでいく。“ナナニジのプリンス”こと月城咲舞のイケメンな振る舞いにつけられたキラリンという効果音も笑いを誘った。

だが、椎名桜月がふざけている天城やぬいぐるみを抱いて居眠りばかりしている西條たちに噛み付いたことから、平和な店内が一転して修羅場に。ホールチームとキッチンチームのどちらが忙しく働いているかという小競り合いは、スポーツスタッキング(カップを積み上げたり崩したりしながら規定の形にするまでのスピードを競うゲーム)対決へとなだれ込むのだった。

白熱する戦いを経て勝利を収めたキッチンチームの椎名が「特別なまかない」をオーダーするのだが、なんとそれは『ハレロ』(全部のせ)! 唯一ランクインしたユニット曲を全員でパフォーマンスするというこの日限りのスペシャルメニューだった。9人が声を揃えて「ハレロ」と唱えると、薄ぼんやりと心に掛かっていた憂いが一瞬にして晴れ、この先の未来へと続く確かな道が見えたようだった。

CREDIT

文/キツカワトモ


RECOMMENDED おすすめの記事