FOLLOW US

UPDATE|2023/11/15

乃木坂・日向坂・櫻坂ラジオ番組聴き比べ、年末特番大抜擢の久保、新番組に注目の松田、小坂、大園

乃木坂46のオールナイトニッポン 公式HPより

歌番組やバラエティ、情報番組、ドラマ、CMなど地上波のテレビ番組でメンバーの姿を見ない日は無いと言ってもいいほどに、活躍の幅を拡げ続けている乃木坂46、日向坂46、そして、櫻坂46。実は、そんな坂道3グループは、ラジオ各局でも多数のレギュラー番組を持ち、パーソナリティとして活躍しているメンバーがたくさんいる。今回は、ラジオパーソナリティとしての才能を開花させているメンバー、そして、この秋から新番組がスタートし、今後の活躍が期待されている坂道メンバーに注目してみたい。

【関連写真】巫女姿の久保史緒里【3点】

まずは、ニッポン放送の『乃木坂46のオールナイトニッポン』のパーソナリティを務める乃木坂46の3期生・久保史緒里。いわゆる、昔で言うところのオールナイトニッポン第1部(25時から27時)水曜日のメインパーソナリティとして、毎週2時間の生放送を担当中だ。月曜日がAdo、火曜日が星野源、木曜日がナインティナイン、金曜日が霜降り明星、そして、土曜日がオードリー…という豪華なラインナップを見れば、久保がいかに重要なポジションを任せられているのかがよく分かるだろう。

もともとは、新内眞衣がパーソナリティを務めていた番組の2代目パーソナリティとして引き継いだ形ではあるが、東北楽天ゴールデンイーグルスなど大好きな野球の話題を熱く語る姿が野球ファンからも支持され、今シーズンはニッポン放送『ショウアップナイター』番組史上初の「公式応援マネージャー」に就任。

今年2月のオールナイトニッポン55周年記念特番では、『イルカのオールナイトニッポン』にゲスト出演し、名曲「なごり雪」をイルカと2人で熱唱。さらには、ニッポン放送の年末恒例の24時間チャリティ特番『ラジオ・チャリティー・ミュージックソン』のメインパーソナリティにも大抜擢された。

久保は今年、1期生2期生が全員卒業した乃木坂46で中心メンバーとして活躍。32ndシングル『人は夢を二度見る』では、同期の山下美月と共に、Wセンターを務めたほか、女優として、大河ドラマ『どうする家康』に出演。さらには、劇団☆新感線の舞台にも出演するなど、女優としても大きな飛躍を遂げた1年だったのではないだろうか。今後、こうした様々な経験が、トークのネタとしてもますます活かされてくることだろう。坂道シリーズを代表するラジオスターとして、さらなるブレイクが期待される筆頭メンバーだ。

AUTHOR

南 喜一


RECOMMENDED おすすめの記事