FOLLOW US

UPDATE|2023/09/30

「東京ゲームショウ2023」"一味違う"ハイクオリティなコスプレコンパニオン41人【写真120枚】

撮影/ごい

日本最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ2023」(TGS)が、9月21日から24日にかけて、千葉県・幕張メッセにて開催された。幕張メッセ全館を利用指定の開催は4年ぶり。ことしはオフラインを含む381社国内企業と、406社に及ぶ海外企業の合計787が出展。昨年より1.3倍増加し、過去最多の出展社数を記録した。

【写真100枚以上】TGSのブースを盛り上げたコスプレ姿のコンパニオンたち

そんな「TGS」を彩るのが、コンパニオンたち。通常、コンパニオンと言うと企業のロゴが入った衣装を着ているのが一般的だが、「TGS」はゲームのイベントだけあって、作品に関連したキャラクターのコスプレが増える。本稿では、そんな「TGS」のブースを盛り上げたコンパニオン兼コスプレイヤーたちを幾つか振り返りたい。

ブースひしめく幕張メッセ館内で、一際目立っていたのは、日本でも多くのファンを抱える「HoYOVERSE」の展示スペース。全世界で5000万人以上のユーザーを獲得した『原神』をはじめ、10月11日からPlayStation Storeで配信予定の『崩壊:スターレイル』などのタイトルを手掛ける企業だ。

同社から配信されているタイトルはキャラクターのデザインや、無料でプレイできるとは思えないクオリティのストーリー性が高く評価されている。それ故に、作中に登場するキャラクターの人気も高く、コスプレして楽しむ人も後を絶たない。そんな「HoYOVERSE」の『原神』ブースには、シリーズ開始以来愛され続けているキャサリンや、アップデートに伴いプレイアブルキャラクターとして参戦予定の、フリーナのコスプレをしたコンパニオンたちが撮影に応じていた。

「コーエーテクモゲームス」を覗いてみると、『アトリエ』シリーズ最新作『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』のフォトスポットが。一般公開日には、シリーズお馴染みの錬金釜の前でコンパニオン6人が全員集合。主人公のレスナをはじめ、イザナや過去作にも登場したトトリのコスプレをしたコンパニオンたちが、来場者に笑顔で手を振っていた。

もうひとつ気になったのが「GALLERIA」ブース。コロナ禍を経てPCでゲームをプレイする人の増加や、eスポーツ文化が急速に浸透してきた背景もあり、多くの人が来場していた様子。キャラクターのコスプレではないが、アニメチックなオリジナル衣装に身を包んだコンパニオンの方々が、「GALLERIA」のロゴ入りのバッグを配布していた。

まるでキャラクターがそこに実在しているかのような、ハイクオリティなコンパニオンは見て回っているだけでも楽しいはず。「TGS」に出かけた際は、お手持ちのスマートフォンや一眼レフで撮影してみてはどうだろうか。

【あわせて読む】コミケで見つけた完璧で究極の美人コスプレイヤー・浅井菜々子さん「普段は標準語だけど家では関西弁」
AUTHOR

鳥羽 竜世


RECOMMENDED おすすめの記事