FOLLOW US

UPDATE|2023/09/03

日本のコスプレイヤーが台湾の同人イベントで恥ずかしかったこと、JILLさん「ホテルからの移動」

JILL(@JILL_mw)撮影:Tony

台湾最大規模の同人イベント「Fancy Frontier 41」(以下、台湾FF)が、8月18日から20日にかけて台湾の台北花博・争艶館にて開催されました。同イベントは、台湾の同人イベントを盛り上げることを目的に催されているイベント。コスプレイヤーさんや企業のブース出展などもあり、台湾版「コミックマーケット」ととも呼ばれています。日本から同イベントに参加していたのは、コスプレイヤーやクリエイターとして活動するJILLさん。台湾のイベントの感想や、コスプレのポイントなどについて話を伺いました。

【写真】台湾で撮り下ろし、JILLさんのコスプレカット【17点】

――台湾のコスプレイベントに参加した感想は?

JILL 3年ぶりに台湾FFに参加したんですけど、私のことを覚えてくださっていた方とか、お友達を連れてきてくれたりする方がいてうれしかったです。段々と台湾のコスプレイヤーさんたちのなかで繋がりが増えていってるんだなって感じるので、どんどん台湾の方に私も見つけてもらいたいなって思いました(笑)。

あとは、台湾のコスプレイヤーさんがすごく増えているなと思いました。メイクもパチっとしていてスタイルも小柄で華奢な子もすごく多いから、コスプレ映えするなって。

――今日のコスプレ衣装は?

JILL 今日は自分でデザインしたキャンディフルーツさんコラボのメイド服です。最終日は自分で作った衣装を着たいなと思ったので持ってきました!台湾のイベントはホテルから衣装を着たまま参加できるんです。なので私も衣装を着たまま会場まで着たんですけど、日本だと会場でコスプレ衣装に着替えないといけないのもあって、台湾の人は誰も気にしていないんですけど恥ずかしかったです。

――次のイベントではどんなコスプレをしたいですか?

JILL 冬コミに向けて懐かしのコスプレをしたいなと思っています。何年経ってもかわいいなと思うキャラクターをもっとコスプレしていきたいな。

――コスプレを始めたキッカケは?

JILL 初めてコスプレしたのは、中学生の頃に東京ゲームショウに遊びに行ったときです。FFのコスプレイヤーさんがいたんですけど、あまりにもカッコよかったので、友達と始めました。

――好きな漫画やアニメの作品について教えてください。

JILL 宮崎駿監督作品を観ると色々考えさせられることも多くてずっと大好きです。今回の台湾にも、アニメージュコラボのTシャツを着てきたんですけど、みんなから「おっ!」って顔されたので、「ええやろ」って顔をしてました(笑)。

――休日の過ごし方は?

JILL 猫を二匹飼っているので、ずっと猫と一緒にYouTubeを観ています。インドアです(笑)。

――趣味や特技を教えてほしいです。

JILL 今は趣味が全て仕事に繋がっているので、仕事が趣味になっていますね。毎日好きなことしかしていない暮らしをしていて、グラビアのスタイリングをさせていただいたり、衣装のデザインをさせていただいたりです。あとは、デザインのお仕事を色々やりたいなって思っています。

――コスプレで苦労していることはありますか?

JILL 太りやすいので、ご飯を沢山食べ過ぎないようにしています!

【あわせて読む】チャイナ風ドレスでコミケに参戦、現役大学生・夏帆さん「レースの透け感がお気に入り」
AUTHOR

鳥羽 竜世


RECOMMENDED おすすめの記事