FOLLOW US

UPDATE|2023/08/31

台湾のコスプレイヤーは凄かった……フォロワー130万人のコスプレイヤー・ハネアメさん【台湾FF】

ハネアメさん(@haneame_cos)撮影:Tony

台湾最大規模の同人イベント「Fancy Frontier 41」(以下、台湾FF)が、8月18日から20日にかけて台湾の台北花博・争艶館にて開催されました。同イベントは、台湾の同人イベントを盛り上げることを目的に催されているイベント。コスプレイヤーさんや企業のブース出展などもあり、台湾版「コミックマーケット」ととも呼ばれています。中でも、X(旧:Twitter)のフォロワー数約130万人の台湾人コスプレイヤー・ハネアメさんのブースは大盛況。イベントの感想やコスプレのポイント、プライベートのお話しについて伺いました。

【写真】フォロワー130万人・ハネアメさんの撮り下ろしカット【7点】

――イベントの感想を教えてほしいです!

ハネアメさん 「台湾FF」は、台湾では一番大きくて、とても盛り上がる定期イベント。このイベントにサークルとして参加できることはとても嬉しいです。この活動のおかげでもっと多くの人が、アニメや漫画を好きになってファンが増えてほしいなって思います。

――今日のコスプレはなんですか?

ハネアメさん 今日のコスプレは、私も大好きな『ワンパンマン』の地獄のフブキです。衣装はキラキラしていて綺麗に見えるので気に入っています。

――コスプレのポイントはありますか?

ハネアメさん コスプレのポイントはまず、ストーリーとキャラの表情を研究。半日くらいかけてどのようなシーンやポーズで撮影したいか準備してから撮影します。

――コスプレを始めたのはいつからです?

ハネアメさん 本格的にコスプレを始めたのは5、6年前になります。4年前ぐらいから、日本のコミケにも参加するようになりました。

――好きな漫画やアニメの作品について教えてください。

ハネアメさん もちろん『ワンパンマン』です、主人公のサイタマが、いろんな敵をパンチ一発(ワンパン)で倒すシーンがとてもカッコいいです!

――日本のコスプレイベントの印象はどうですか?

ハネアメさん 日本のコミケは何回も参加していますが、会場のルールや参加しているサークルに対してのスタッフの細かい気配りはとてもすごいと思います。台湾のイベントも、ぜひコミケから学んでほしいです。

――プライベートについてもお話しを伺わせてください。休日はどんなふうに過ごしていますか?

ハネアメさん 忙しいのでほぼ休みはありませんが、時間がある時は大好きなゲームの『リーグオブレジェンド』(LOL)をプレイしています。
AUTHOR

鳥羽 竜世


RECOMMENDED おすすめの記事