FOLLOW US

UPDATE|2023/09/06

全員結婚&出産を経験したアイドル界の道先案内人Negicco、活動歴20年の偉業

Negicco

2023年7月20日で、ついに20周年を迎えた新潟を拠点とするアイドル、Negicco。メンバーが全員結婚、出産を経験し、ステージでは圧巻のパフォーマンスを見せる。そんな彼女たちを長年にわたり追い続けている、元週刊プロレス記者であり、ももいろクローバーZにまつわる数々の著書でおなじみの小島和宏記者。長いコロナ禍を経て5年ぶりにNegiccoを取材して見えてきたのは、“変わらない”3人の空気だった(前後編の前編)。

【写真】Negicco 20th Anniversary Live東京公演の様子

新潟を拠点とするローカルアイドル・Negiccoが今年7月、結成20周年を迎えた。

アイドルが、20周年。

グループ名をそのままにメンバーを入れ替えて20年以上、存続しているアイドルは存在するが、オリジナルメンバーのままで、となると、女性アイドルではなかなかいない。

しかもNegiccoの3人はここ数年で全員が結婚、出産を発表。これまでのアイドルの定義からすると、ちょっとびっくりしてしまうような展開かもしれないが、ファンはあたたかく祝福した。ファンが受け入れてくれれば、どれだけ状況が変われど、彼女たちはアイドルで居続けることができるのだ。

20年もアイドルを続けてきたことは偉業であるが、その20年間の中身や背景も重要である。この20年のあいだにモーニング娘。が社会現象になり、AKB48が国民的な人気者となった、大きなアイドルブームがあった。Negiccoはそれらのブームを体感しただけでなく、その狭間にあった「アイドル冬の時代」をも経験し、生き残ってきた。

昨年の暮れ、ももいろクローバーZのメンバーを取材しているとき、彼女たちが2023年5月に迎える15周年の話になった。高城れにが結婚を発表し、いよいよアイドルとして未踏の次元に到達したね、と言ったら、玉井詩織に「なに言ってるの? Negiccoさんがいるでしょ! ちゃんと先を走ってくださってるから、私たちも活動できるんだよ」と強めの語気で叱られた。

たしかにそうだ。

Negiccoの歩みはあとに続くアイドルたちの道を照らし、その背中は頼れる道先案内人になっている。そこにいてくれることが当たり前になりすぎて、うっかり失念していたが、これだけ長くアイドルを続けることは、やっぱり容易いことではないのだ。

2020年からはコロナ禍でほとんど活動ができなくなってしまったが、そんな3人の壮絶なアイドルとしての生きざまを知っているから、絶対にNegiccoは大丈夫だ、とどこかで勝手に安心していたが、やっぱり3年は長かった。

僕が最後に3人を取材したのは、もう5年も前のことになる。新潟での15周年コンサートから、東京・中野サンプラザでの単独ライブまでの流れを追いかけた。その後もそれぞれのソロイベントを取材したり、結婚を発表する際にはインタビューをしたりしていたけれど、コロナ禍で「東京から地方に出かけるなんて、けしからん!」という風潮が強くなってきてからは、新潟に足を運ぶことも難しくなり、すっかり疎遠になってしまった。

その5年前の取材のとき「5年後、どうなっているのか?」という話になった。そのときは5年後なんて、あまりにも先の話すぎて、まったく実感は沸いていなかったが、現実的な夢として「また東京で単独ライブができればいいな」と3人は声を揃えた。日比谷野音、NHKホール、中野サンプラザと2000人規模のコンサートを着実に成功させてきたが、この規模感を5年後もキープできていたらいいな、と。

そこから話は脱線し「5年後は全員、結婚していて、みんな子供がいたりしてね」と言いながら、3人は笑った。まったく、そんな予定などなく、本当の夢物語として語っただけだったが(いまとなっては全員、その発言自体をおぼえていなかった)、それから5年が経って、3人はLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)で20周年コンサートを開催し、みんな揃ってママになっていた。

現実的な夢も、まったくの夢物語も、両方叶えてしまうとは! こんなにハッピーな話、なかなかあるものではない。

AUTHOR

小島 和宏


RECOMMENDED おすすめの記事