FOLLOW US

UPDATE|2023/09/03

リリー・フランキーの笑顔にゾッ…悪役の怪演でトラウマを植えつけた俳優3選

映画『凶悪』DVD(Happinet)



実力派俳優・伊藤英明が悪役としてもっとも輝いた作品といえば、誰もが映画『悪の教典』を挙げるだろう。

同作で伊藤が演じた蓮実聖司は、生徒から“ハスミン”という愛称で呼び親しまれている人気教師。しかしそれは全て仮面にすぎず、本性は人を殺すこともいとわない「生まれながらのサイコパス(反社会性人格障害)」という設定だ。

海難救助に命をかける正義のヒーローを演じたドラマ『海猿』(フジテレビ系)などが印象的な伊藤だが、『悪の教典』ではそんな善人の顔が反転し、究極のヴィランへと変貌する仕組みとなっている。

蓮実は生徒の命を奪う行為を、単なるゲームとしか考えておらず、ショットガンで次々に生徒たちを撃ち殺していく。そして極悪非道な行為のなかでも、さわやかな教師風の笑顔を崩さない。返り血を浴びつつ人懐っこい笑顔を浮かべる“ハスミン”の姿は、不気味そのものだ。

ちなみに同作が公開された2012年は、映画『BRAVE HEARTS 海猿』が上映された年でもあった。同時期に人命救助を行う正義のヒーローと、生徒を皆殺しにするヴィランの両方を見事に演じ分けた伊藤自身が、何より恐ろしいかもしれない……。

いずれも幅広い演技を得意とする役者たちだが、だからこそ鮮烈なイメージの悪役が際立って見えるとも言える。今後の出演作でも、ふたたびその恐ろしい顔を突如覗かせるかもしれないので、ぜひ注目しておいてほしい。

【あわせて読む】『最高の教師』が問いかける"常識の歪み"、芦田愛菜の謝罪を受け入れない勇気と一番の謎

RECOMMENDED おすすめの記事