FOLLOW US

UPDATE|2023/09/18

コミケで見つけた美少女レイヤー・HOZUKIさん、ダンスもピアノも見たものを即完コピできる才女

HOZUKIさん(@_mooncos)撮影:ごい

8月12日から13日にかけて、有明・東京ビッグサイトにて世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット102」(C102)が開催。「ENTAME next」では当日会場で注目を集めたコスプレイヤーさんに直撃し、撮り下ろしの撮影とインタビューにも答えてもらいました。今回お話しを訊かせてもらったのは、ʜᴏᴢᴜᴋɪさん。見たものを瞬時にトレースできる、目コピの才能を持っているそうです。そんな才能あふれる彼女に、コスプレについてプライベートについてお話しを訊きました。

【写真】全身カットも、HOZUKIさんのコスプレ撮り下ろしカット【7点】

――コミケの感想を教えてください。

HOZUKIさん やっぱり、イベントの空気っていいなって思いました。特有の空気感があるじゃないですか?同士というか、同じ趣味を持っている人たちがこんなに集まることは中々ないから、この場にいるだけで楽しいです。

――今回のコスプレはなんですか?

HOZUKIさん キズナアイちゃんです!本当は今日『リゼロ』(Re:ゼロから始める異世界生活)のレムちゃんの、アイドル衣装を着てくる予定だったんです。でも昨日の「となコス」(※コミケの近隣で開催されているコスプレイベント)で着ちゃったので、せっかくだからコミケでは違う以上着たいなとおもって…(笑)。それで久しぶりにキズナアイちゃんのコスプレをしようと思いました。3年ぶりぐらいに着てみたんですけど、やっぱり可愛いなって思いました。

――キズナアイのどういうところに惹かれるんですか?

HOZUKIさん やっぱり、性格ですかね。ハッキリ物を言うところとか、見ていて爽快。ああいう子が大好きなんです。

――プライベートのことについても伺いたいのですが、趣味はありますか?

HOZUKIさん アニメ鑑賞と、ベタなんですけどコスプレです(笑)!

――何がキッカケでアニメを観るようになったんですか?

HOZUKIさん 小学生の頃からアニオタで、入り口は、新海誠監督の『星を追う子ども』という長編アニメ映画があるんですけど、その作品から鬱展開のアニメが好きになってしまって……(笑)。そのあと『ひぐらし』(ひぐらしのなく頃に)に行っちゃったから、ネジ曲がりまくりですね。

――『ひぐらし』もバイオレンスな話ですが、そういうアニメが好きなんですね。

HOZUKIさん 主人公や主要人物が死ぬアニメとか、そういった鬱展開のアニメが大好物なんです(笑)。

――一番好きな作品はなんですか?

HOZUKIさん 最近だと『86―エイティシックス―』ってアニメですね。私の人生の中で一番面白かったです。

――どこが魅力なんでしょう?

HOZUKIさん ストーリーも曲も演出も声優さんの演技も全部、どこをとっても魅力的なアニメです。

――もう少し他にも訊きたいのですが、自慢できることを教えてください。

HOZUKIさん 目コピがすごく得意!ダンスとかピアノとかを見たら、すぐ真似できます。

――ピアノを目コピすると、もう弾けちゃうってことですか?

HOZUKIさん そうですね、音はある程度分かるので、何かを演じるときとかなんかも、自分と全く違う人になりきるので、すごく役に立ちます。

――目コピできるって気づいたのはいつからなんです?

HOZUKIさん 小学生の頃から目コピはできていたので、気づいたらって感じでした。

――すごい能力ですね……。

HOZUKIさん 今後は、目コピできることをどんどん自慢したいなって思います(笑)。

【あわせて読む】チャイナ風ドレスでコミケに参戦、現役大学生・夏帆さん「レースの透け感がお気に入り」
AUTHOR

鳥羽 竜世


RECOMMENDED おすすめの記事