FOLLOW US

UPDATE|2023/08/23

【コミケ2023】ボードゲーム好きコスプレイヤー・くらるさん「コミュ障なので独りでやってます」

くらるさん(@KRaR007)撮影:ごい

世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット102」(C102)が、8月12日から13日の2日間にわたって有明の東京ビッグサイトにて開催。「ENTAME next」では当日会場で注目を集めたコスプレイヤーさんに直撃し、撮り下ろしの撮影とインタビューにも答えてもらいました。今回お話しを訊かせてもらったのは、ボードゲームが大好きと話す、コスプレイヤーのくらるさん。実はアイドル活動もしている

【写真】アイドルとしても活動、くらるさんの撮り下ろしカット【7点】

――コスプレ参加できるイベントによく参加されるんですか?

くらるさん はい。まだコスプレを始めて3、4年目なんですけど、コミケもよく参加しています。

――今日のコスプレはなんですか?

くらるさん 『涼宮ハルヒの憂鬱』のハルヒです。家では着たことがあるんですけど、イベントでは着たことがなくて。みんなが知っているキャラだし、撮ってもらえるかなって。

―次にやってみたいコスプレはありますか?

くらるさん 『【推しの子】』の有馬かなちゃんが好きで、制服とマリンルック衣装はコスプレしたことがあるんです。なので、他の衣装でもコスプレできたらいいなって思っています。

――プライベートについても伺いたいのですが、趣味を教えてください。

くらるさん ボードゲームが大好きで、沢山集めています!でもコロナもあってみんなとできないので、独りでボードゲームをしています(笑)。

――ボードゲームカフェとか行くのかなと思ったんですけど、独りなんですね。

くらるさん コミュ障なので独りでやっています!でも楽しいですよ。

――独りでも楽しめるボードゲームってありますか?

くらるさん 無難に人生ゲームが一番楽しいです(笑)。結局、独りでやるならメジャーなものがいいんですよ。

――マイナーなボードゲームとかもやるんです?

くらるさん もちろんやります。狂気山脈とか!山を登るんですけど、どんどん頭がおかしくなっていくってゲームです。クトゥルフ神話をモデルにしていて、ホラーな要素が入っているんです。

――そもそも、ボードゲームにハマったのはいつ頃からなんですか?

くらるさん お父さんがボードゲーム好きなんです。なので、小さい頃から家にボードゲームがあって私も小さい頃から好きでした。

――ボードゲームの魅力とは?

くらるさん 何回も楽しめることですかね。毎回違う盤面になるし、人も違うとまた別の楽しさがあるというか。
AUTHOR

鳥羽 竜世


RECOMMENDED おすすめの記事