FOLLOW US

UPDATE|2023/08/05

夏の2大アイドルフェスTIFと@JAMで今年注目すべきグループ3組、元AKB48がラップ担当

Pimm's(現在は6人)

この夏、本格的に再開したのはロックフェスだけではない。アイドルフェスも本格的に再開しているほか、これまでに無かった新たなアイドルフェスも続々と立ち上がっている。そんな中、多くのアイドルファンが大注目する2大フェスと言えば、TOKYO IDOL FESTIVAL(通称TIF)と@JAM EXPOだろう。TIFはいよいよ今週末にお台場で、そして、@JAMは今月末に横浜アリーナで開催される。

【関連写真】「令和版 奇跡の一枚」と話題になったAMEFURASSHI・愛来【6点】

今年前半、特にメディアやSNSで大きな話題を集めたアイドルグループと言えば、“第2のBiSH”として誕生した男女混合グループのBiTE A SHOCKと“乃木坂46の公式ライバルグループ”として始動した僕が見たかった青空の2組ではないだろうか。TIFには、この2組も出演するので、結成当初の今しか見られない初々しさや眩しさを是非目に焼きつけて欲しい。

今回は、アイドル戦国時代再び!?とも言えそうな昨今のアイドルシーンにおいて、前述の2組の他に、この夏のアイドルフェスでチェックしておきたい注目グループを3組ピックアップして紹介しよう。

まず注目したいグループは、スターダストプラネット所属の4人組AMEFURASSHI。今年の前半は、各地の商業施設でリリースイベントを精力的に行ってきたアメフラ。各会場撮影OKということで、彼女達の写真や動画は瞬く間に、TikTokを中心としたSNSで拡散された。中でも、愛来の写真が「令和版 奇跡の一枚」としてバズって話題に。「奇跡の一枚」とは、あの橋本環奈が世に出るキッカケとなった1枚の写真。その時以来の衝撃だとして、ネットニュースなどで取り上げられたのだ。

そして、そんなリリイベを経て7月に行なわれたワンマンライブのチケットはソールドアウト。この夏は既に、茨城県のひたち海浜公園で行われたLuckyFesにも出演するなど、アイドルファンのみならず、ロックファンをも味方につけつつあるアメフラ。まさに、最も勢いのある状態で、TIFと@JAMに登場する。

アメフラの魅力は、歌唱力とダンスパフォーマンスにある。いわゆる王道アイドルグループのような楽曲や振り付けはほとんどなく、K-POPグループにも通ずるようなクールなダンスナンバーとパフォーマンスが最大の魅力だ。コール&レスポンスで盛り上げるナンバーや早口言葉を盛り込んだナンバーなど、初見でも楽しめるような楽曲も多い。

ちなみに、AMEFURASSHIの4人は、ももいろクローバーZの佐々木彩夏がプレイングプロデューサーを務める浪江女子発組合のメンバーでもある。TIF、@JAM共に、この2組は同じ日に出演予定だ。浪江の方は、衣装も楽曲も王道アイドルといったテイストなので、アメフラメンバーの2つの顔を楽しむことができるだろう。是非とも、この2組のパフォーマンスはセットでチェックして頂きたい。

AUTHOR

南 喜一


RECOMMENDED おすすめの記事