FOLLOW US

UPDATE|2023/06/05

元SKE48・須田亜香里が“AIアイドル”と共闘宣言!?「どちらも良いところがある」

(C)AbemaTV,Inc.

『ABEMA的ニュースショー』が「ABEMA NEWSチャンネル」にて毎週日曜正午より生放送されている。4日の放送では、何かと話題のAI業界において「AIアイドル」が登場したことを紹介。画像生成AIを活用して誕生し、文章生成AIによってLINEで恋愛相談や占いなどのチャットサービスを開始したことを伝えた。

【写真】なにかと話題になっているAIアイドル、ほか番組カット【5点】

元SKE48の須田亜香里は「アイドルの需要がAIで事足りてしまうと、実在するアイドルの立場がこれからどうなるのか気になる」と、元アイドルとして不安視。

メッセージのやり取りを楽しめるサービスについては「アイドルがファンの日常生活に入り込むことができると、より強い絆が生まれる。このAIアイドルは自分の悩みを相談することができ、それを通じてファンがアイドルにのめり込みやすい環境が生まれるので、本当に上手いやり方だと思った」と感心した。

共演者から「AIアイドルは恋愛や結婚をしないから、ファンが悲しむことはない」と声が上がると、須田は「一方で、実在するアイドルは触れ合うことができるのが強み。どちらのアイドルも良いところがありますよね」と話した。

【あわせて読む】「店と客は“対等”な立場」人気餃子店の営業スタンスに千原ジュニアも共感

RECOMMENDED おすすめの記事