FOLLOW US

UPDATE|2023/05/09

『明日カノ』でゆあてゃを再演・齊藤なぎさ「高校時代のゆあは自分と似ている」

齊藤なぎさ 撮影/田中健児

『第68回小学館漫画賞』を受賞し、累計500万部を突破している人気漫画『明日、私は誰かのカノジョ』(をのひなお/サイコミ)。昨年ドラマ化されて大きな話題を集めたが、5月2日(火)より続編が放送されている。
今作では、特別編としてホスト沼”から抜け出せないゆあの怪演でシーズン1放送時に大きな話題を呼んだ、齊藤なぎさ演じるゆあてゃが再登場。今回、齊藤なぎさにドラマ再出演の意気込みを聞いた。
(前後編の前編)

【写真】ゆあてゃを演じる齋藤なぎさ 撮り下ろし写真【5点】

――齊藤さんはシーズン1に続いて、シーズン2でもゆあを演じます。出演が決まった時の気持ちは?

齊藤 すごくうれしかったです! シーズン1でゆあを演じ、いろんな方に演技を褒めていただきました。私としても演技の楽しさを知ることができて、「演技の道に進みたい」と思うきっかけになったのがゆあだったので、今回も頑張らないといけないなと思いました。

――今回放送される「特別編」は、ゆあの過去を描いた物語。シーズン1の前日譚となります。

齊藤 「ゆあがどうして“ゆあてゃ”になったのか」という部分は、原作にはあるけれどシーズン1では描かれていませんでした。「いつか描かれるのかな?」と思っていたら今回お話をいただいて。人間味のあるゆあがいろんなことを経験してゆあてゃになっていく過程は、原作や台本を読んで心が苦しくなりましたけど、それを演じられるのはうれしかったです。

――シーズン1のゆあてゃと今回演じた高校時代のゆあは、同一人物ではあるものの、演じ方はまた違ったと思います。

齊藤 そうですね。人間味のないゆあてゃに対して、今回のゆあはとても人間味があるところからスタートするんです。なので、どんな出来事があったからこのように変わってしまった、という心境の変化を理解することが大事だと思いました。高校時代のゆあは、自分とすごく似てるなと思ったので、素を出すぐらいの気持ちで演じています。

――どういった部分が自分と似ていると思いました?

齊藤 ゆあは、牧くん(特別編に登場するオリジナルキャラクター)やみぽつちゃんに過度な期待をしちゃうんですけど、そういう部分ですね。人に対してすごく期待しちゃうところや、好きな人に対しての愛が重いところ、周りの人に依存してしまうところは自分と似ていると思いました。

AUTHOR

左藤 豊


RECOMMENDED おすすめの記事