FOLLOW US

UPDATE|2023/03/12

声出し解禁!アイドルファンも注目、GW2大フェスJAPAN JAM、VIVA LA ROCKの楽しみ方

VIVA LA ROCK 2023

マスク越しでの声出しが解禁され、少しずつではあるが、通常の形でライブを楽しめるようになって来た。そんな中、今年も春フェスシーズンに突入する。全国各地で開催される様々な春フェスの中から、今回は、関東で開催されるゴールデンウィークの2大フェスに注目したい。

まずは、千葉県の千葉市蘇我スポーツ公園で開催される『JAPAN JAM』。今年は、4月30日(日)、5月3日(水)~6日(土)の計5日間開催される。公式サイトでは、「制限緩和をうけて声出しのルールを変更。マスクを着用した状態であれば、合唱やコールアンドレスポンスを含む声出しを可能にする」とアナウンスしているので、本格的なフェスの再開を今から楽しみにしているファンも多いことだろう。

既に全出演アーティスト発表済みなのだが、『JAPAN JAM』の大きな特徴は、ロックバンドに混ざって、アイドルグループが出演することだ。例えば、今年は初日に、モーニング娘。’23とアンジュルムが出演。2組が同日なので、ハロプロ好きにはありがたいところだが、この日は、さらに、鈴木愛理も出演する。鈴木は、昨年末にも、同じくロッキング・オンが主催する『COUNTDOWN JAPAN』にバックバンドを従えて出演したのだが、そこでは、℃-uteやBuono!のナンバーも披露して話題となった。「これも聴きたかったんでしょ?」といったMCから演奏された名曲『初恋サイダー』は間違いなく、この日のハイライトだった。さらに、初日にはanoも出演。元アイドルグループゆるめるモ!のメンバーだったあのも、今ではすっかり「あのちゃん」の愛称でお茶の間でも人気者。そんなあののアーティストanoとしてのステージにも注目して欲しい。

また、『JAPAN JAM』では、5月3日にも注目したい。この日は、BiSHとももいろクローバーZが出演する。特に、ももクロはバックバンドもチェックして欲しい。DMB(ダウンタウンももクロバンド)と呼ばれるももクロのバックバンドは、キーボードでバンドマスターの宗本康兵以外は流動的ではあるが、かつては、ギターを元JUDY AND MARYのTAKUYAや元SIAM SHADEのDAITA、マーティ・フリードマン、野村義男が担当してきた。さらに、ドラムをthe HIATUSの柏倉隆史やTHE YELLOW MONKEYの菊地英二が、ベースを元ZAZEN BOYSの吉田一郎が担当するなど、凄腕のミュージシャン達が登場するので、フェスではたびたびロックファンをザワつかせている。

もちろん、アイドルグループも出演するが、『JAPAN JAM』でのメインはロックバンドだ。今年も、日本を代表するベテランから注目の若手まで、多くのバンドが出演する。昨年は、マカロニえんぴつとSaucy Dogの2組が、各地のフェスを席巻していた印象があるが(もちろん、この2組は今年も『JAPAN JAM』にも出演)、今年の注目バンドは、Chilli Beans.とPEOPLE 1だろう。Chilli Beans.は、日本テレビ『バズリズム』の新春恒例企画「これがバズるぞ!2023」で1位に選ばれたバンド。一方のPEOPLE 1は、テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW』の「プロが選ぶ年間マイベスト10曲」で、蔦谷好位置が1位に挙げたバンドだ。今年は、各地のフェスで、この2組を観ることが出来ると思うので、観に行ったフェスに出演していたら必ずチェックしておいて欲しい。

AUTHOR

南 喜一


RECOMMENDED おすすめの記事