FOLLOW US

UPDATE|2023/02/06

テレビデビュー40周年の渡辺謙に迫るドキュメンタリー『役者道』が放送決定、特別無料配信も開始

渡部謙『役者道』

テレビデビュー40周年を迎える渡辺謙がモノローグ(ひとり語り)で、これまでの人生やキャリアを徹底的に語り尽くすドキュメンタリーシリーズ『役者道』が、2月19日(日)より放送・配信がされる。放送を前に、番組の一部がWOWOWオフィシャルYouTube チャンネルにて無料配信された。

【写真】ノーラン監督、ディカプリオと肩を並べる渡辺謙【3点】

2月19日より配信される『役者道」では、渡辺が映画「インセプション」で仕事を共にした映画監督クリストファー・ノーランのエピソードが語られる。さらに、世界で活躍する俳優ならではの魅力的な27のエピソードタイトルも公開となった。

人生を変えた役者との出会いや、クリント・イーストウッド監督にみた仕事の流儀、人生最大の挑戦となったブロードウェイ。更に、東日本大震災、コロナ、ウクライナ侵攻など、「今」という激動の時代に思うこと。さらには、渡辺自身が生きていく上で大切にしていることなど、現在の地位を確立するに至った行動術や思考法の一端を垣間見ることもでき、多くの人々にとって人生の指針となるような言葉が数多くちりばめられている。

そして、今回無料配信されたのは、渡辺が語った27のエピソードの中からの1エピソード「鬼才」。渡辺が撮影の現場で体験し度肝を抜かれたというクリストファー・ノーラン撮影手法は必見だ。

あたかも見ている者、ひとりひとりに語り掛けてくるような、約2時間に及ぶ渡辺謙からの言葉の数々と、大胆にモノローグ中心で進むチャレンジングな番組構成に期待したい。

【あわせて読む】コンビニ棚から成人雑誌が消えた2018年、追い詰められた編集部の苦労と葛藤が映画に

RECOMMENDED おすすめの記事