FOLLOW US

UPDATE|2023/01/26

阿部サダヲと日向坂46・小坂菜緒が「ゼロカーボン」を考える新CMが放送、普段の“エコな取組み”も明かす

小坂菜緒、阿部サダヲ

阿部サダヲと日向坂46の小坂菜緒が出演する関西電力株式会社の新TVCM『CO2を減らすために』篇と『すすめ、ゼロカーボン!』篇(各30秒)が、2023年1月28日(土)より放映開始される。

【写真】阿部サダヲと日向坂46・小坂菜緒が共演するの新CMメイキング【23点】

とある大学の研究室を舞台に、ちょっぴり変わり者ながら、現在の日本が抱える電力問題に真摯に向き合う天才肌の阿部サダヲ教授と、エネルギー問題に関心を抱く大学生の小坂菜緒との微笑ましいやり取りを描いた関西電力のCMシリーズ。

今回のテーマは「地球温暖化問題とゼロカーボン」。地球温暖化対策と言われても何から始めていいのかわからないという人に向けて、地球温暖化問題について考えるきっかけになってほしいという思いから、「みんなでアクション!すすめ、ゼロカーボン!」というスローガンを掲げ、シリーズ最新作となる『CO2を減らすために』篇、『すすめ、ゼロカーボン!』篇が制作された。

普段から行っている“エコな取組み”について阿部は「基本的に電気はあんまり点けないようにしていて、まず家に帰ってくると、息子の部屋の電気を消します。なぜでしょうね、必ず点いているんですよ(笑)」とコメント。小坂は「スーパーなどで買い物をする時、マイバッグを持ち歩いて、なるべくレジ袋を使わないような生活をしています」と日常のエコ活動を明かした。

ゼロカーボンにちなんで、今年“ゼロ”にしたいものは?という問に対して小坂は「ゼロストレスで、思い切りリラックスして、リフレッシュできるような日を作りたいと思います」と一言。

最後に阿部は「今回のテーマはゼロカーボンで、私も知らなかったんですけど、CO2の約4割が電気を作る時に排出されているそうです。だから関西電力は、CO2削減、そしてゼロカーボンに全力で取り組んでいます。今回のCMをきっかけに、皆さんが地球環境と電力のことを考えるきっかけになってくれればいいなと思い、全力で演じさせていただきました。ぜひお楽しみください」と語った。

【あわせて読む】乃木坂46、日向坂46、STU48、イコラブ…この冬『THE FIRST TAKE』で聴きたいアイドル神曲5

RECOMMENDED おすすめの記事