FOLLOW US

UPDATE|2022/09/30

アイドルとして理想のセカンドキャリアを邁進、元HKT48・田島芽瑠&朝長美桜の今

「めるみお10周年祭り」を開催した朝長美桜と田島芽瑠

元HKT48のメンバーであり、2期生のエースと呼ばれた田島芽瑠と朝長美桜。現在、田島芽瑠は女優への道へ、朝長美桜は自身のブランド『Amy』のプロデューサーとして活躍している。かつて「めるみお」と呼ばれ並んで立っていた2人が、今年9月23日に、「めるみお10周年祭り」というイベントを開催したのだ。2人は一体どんなステージを作り上げたのか…。ファン待望の伝説の1日をレポートする。(前後編の後編)

【前編はこちら】元HKT48田島芽瑠&朝長美桜が10周年イベントで変わらぬ絆、2人揃えばあの頃が蘇る

【写真】「めるみお10周年祭り」を開催した田島芽瑠と朝長美桜【9点】

第1部のメインはトークだったが、第2部の目玉商品は「歌」だった。

リクエストカラオケと題されたように、事前にTwitterなどで寄せられたファンのリクエストにお応えする形でふたりがカラオケを熱唱する、という趣向だったのだが、コーナーがスタートする前に会場が暗転し、劇場公演やコンサートのはじまりを告げる『overture』まで流れる凝りよう。もはや、これはカラオケの域を超えている!

観客も心得たもので、ふたりがアイドル時代に実際、使っていた応援アイテムをみんな持参していた。ペンライト、タオル、団扇、法被、Tシャツ……そんな光景をステージから見たら、ふたりだって自然とアイドルのスイッチが入ってしまう。

正式な共演は2020年1月の朝長美桜卒業公演から2年8カ月ぶり。今年春の田島芽瑠卒業公演に朝長美桜がサプライズ出演しているので、一緒に歌うのはそれ以来ということになる。あくまでもカラオケコーナーなので、がっつりと振り入れをしたわけではないが(途中の3曲はイントロが流れた時点で本人たちがなにを歌うのかがわかるシークレットコーナーだったので、事前にレッスンすることすらできなかった)、ピンスポットが当たった瞬間、背中合わせで立っているふたりの姿を見ただけで鳥肌が立ったし、上半身だけで軽く振りつけを再現しただけで、見事なまでにアイドルオーラが漏れだしてくるのには感心してしまった。これぞ10年間の重み、である!

AUTHOR

小島 和宏


RECOMMENDED おすすめの記事