FOLLOW US

UPDATE|2022/09/16

『TIF2022 密着ドキュメンタリー』で描かれた、新人アイドル2組のサクセスストーリー

アイドル番組定点観測 第185回



一方、タイトル未定は北海道を拠点に活動する4人組。首都圏と比べれば北海道はアイドル文化がさほど根付いておらず、その点がハンデであることを本人たちも認めつつ「地方だからとか言わせないって決めてるので」と固い意志を持って今回初のTIFへ。

ドキュメンタリーのカメラはTIF開催前から彼女たちに密着。そして4人はファンと一丸となって「メインステージ争奪LIVE」(TIF初出演アイドルがバトルライブを行ない、優勝した1組にメインステージでのライブ権が与えられる)を戦い抜き、見事優勝。憧れの場所でのパフォーマンスを終え「今までが全部報われた気がしました」と涙する姿は心を打ちました。もっとも、彼女たちが目指すのは「日本を代表するアイドルグループ」であり、サクセスストーリーはまだ始まったばかりなのですが。

ところでこの放送の3日後となる9月14日(水)、『26時のマスカレイド The Last Year 特別公演「26時のマスカレイド×日本武道館」』が開催されました(CS 日テレプラスでも生放送)。奇しくも、26時のマスカレイドといえば2017年の「メインステージ争奪LIVE」の覇者。この日のライブのオープニングムービーでは「今なら言えるよ 夢は叶うと」という文字が。結成6年で日本武道館へたどり着いた彼女たちに賛辞を贈ると共に、若いアイドルグループたちにもぜひ夢を叶えてほしいと願わずにはいられませんでした。

【あわせて読む】櫻坂46・山崎天がキラースマイルを連発、バラエティ力の覚醒はチーム力向上の証

AUTHOR

左藤 豊


RECOMMENDED おすすめの記事