FOLLOW US

UPDATE|2022/08/17

寝起きドッキリで上西怜大興奮、8期生の成長も見えたNMB48キャンプ合宿生配信

アイドル番組定点観測 第181回

雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く執筆するライターの左藤豊氏が、1週間アイドルたちが出演するレギュラー番組や冠番組をチェック。その週、テレビで輝いていたアイドルたちについて思い入れたっぷりに語ります。第180回となる今回の観測期間は8月9日(火)~8月15日(月)。

【関連写真】吉本新喜劇とNMB48、コラボミュージカル「ぐれいてすと な 笑まん」ステージ写真

今回はテレビ番組ではなくネット配信番組ではありますが、NMB48のネット配信チャンネル「新YNN NMB48 CHANNEL」にて8月12日(金)~13日(土)にかけて生配信された『キャンパチ合宿』をピックアップ。有料チャンネルであり現在もアーカイブが配信中なので、細部のネタバレは控えつつ番組を振り返ってみたいと思います。

そもそもNMB48にとって夏のキャンプ生配信は2014年からほぼ毎年行なわれている恒例行事。近年の傾向としては加入してまだ日の浅い若手メンバー中心の企画構成になっているのが特徴で、今回は今年1月に新加入したばかりの8期生が番組を盛り上げました。

例えば「リレー大会」や「打ち水グランプリ」では運動場で8期生と先輩メンバーが協力したり戦ったり大はしゃぎ。8期生はほとんどが研究生という立場上まだ先輩と絡む機会は少ないと思うので、企画を通して接点を持てたのは貴重な体験だったはず。「ワイワイバーベキュー」では黒毛和牛ステーキを懸けた「告白セリフ選手権」も行なわれ、8期生たちの初々しくキュートな告白も見どころの一つでした(ちなみに「告白セリフ」には先輩メンバーも参戦し、山本望叶が格の違いを見せつけたり、キャプテン・小嶋花梨が大ブーイングを受けたりとこちらも盛り上がりました)。

また、8期生で唯一の正規メンバーであり期待のホープとして注目を集めている坂田心咲をはじめ、坂下真心、龍本弥生、田中雪乃の4人が生ドラマに挑戦した場面も。体育館で4人がパン1斤をかじりながら語り合う青春ストーリー、そしてまさかの結末にきっと多くの視聴者は驚かされたはず……!?

AUTHOR

左藤 豊


RECOMMENDED おすすめの記事