FOLLOW US

UPDATE|2022/05/20

元お天気キャスター・貴島明日香、写真集で見せた素顔とお酒愛「飲酒グラビアは写真集だからこそ」

貴島明日香 撮影/荻原大志



──2年前と比べると顔立ちは大人になりましたが、常にスタイルをキープしているのはさすがだなと思いました。

貴島 ありがとうございます。でも、あんまりグラビア撮影があるから絞ろうとかは考えたことがなくて。もちろん普段から食べ過ぎないように気を付けたりはしているんですけど、自分の中で「自然体でいいよ」という言い訳をして、何もしてなかったりします(笑)。

──朝の番組をやっていたときは体調管理も大変だったんじゃないですか?

貴島 そうですね。『ZIP!』のオンエア前に朝ごはんを食べて、番組が終わってからもお腹が空くので食べて、そこから昼も夜もとなると1日4〜5食摂ることになるんです。だから昼は食べ過ぎたから、夜はちょっとにしようとか自分なりに調節していました。

──貴島さんはお酒好きでも知られていますが、写真集でもお酒を飲んでいるカットがあります。

貴島 ファンの方には「明日香ちゃんといえばお酒だよね」というイメージがあると思うので、実際にハイボールを飲んでいます。雑誌のグラビアでは難しいけど、写真集だからこそできるカットだなと思って、これもすごく気に入っています。撮影初日の夜に撮ったんですけど、撮影としては1杯だけ飲んで、その後はみんなで海鮮居酒屋に飲みに行きました(笑)。

──先日開催した写真集のオンラインイベントでも、結構お酒を飲んだのだとか。

貴島 もともとYouTubeチャンネルで「スナックあすか」という企画をやっているんですが、その日は銀座のバーを貸し切って生配信を行い、観てくれているみんなと同じご飯を食べるというイベントでした。そのときは2時間半で7杯くらいハイボールを飲んで。弱くはないと思うんですけど、普通に酔っ払うので、めっちゃヘラヘラしながらの生配信で記憶も曖昧です(笑)。

──飲むとこうなりがちみたいなものはありますか?

貴島 感情が豊かになって、“怒”はないんですけど、“喜哀楽”が激しくなります。友達の話を聞いて、感動して急に泣き出すこともあって(笑)。友達と飲んでいるときは、「この楽しい時間が終わって欲しくない」と思って、結構飲み進めちゃいますね。

──1人でもお酒は飲むんですか?

貴島 基本的に毎日仕事が終わったらお酒を飲むので、1人で飲むこともあります。

──最後に、改めて写真集の見どころを教えてください。

貴島 初めて『スピリッツ』さんで撮影したときは、表情がちょっと硬かったり、幼かったりしたんですけど、表紙の写真は自分でも大人になったなと思いますし、いろいろな意味で成長できた2年間でしたから、そういう成長みたいなのを感じていただける1冊なんじゃないかなと思います。もし次があるなら、1冊まるまる写真集だけのカットで出したい気持ちがありますし、そのためにもっとお仕事を頑張っていきたいです。

>>後編はこちら

(取材・文/猪口貴裕)

▽貴島明日香(きじま・あすか)
1996年2月15日生まれ、兵庫県出身。ファッションモデルとして活動を始め、2017年から『ZIP!』(日本テレビ)の第7代お天気キャスターに就任。2022年4月に卒業するまで長らく朝の顔として愛されてきた。現在は同番組の準レギュラーとして活躍しているほか、数多のCM・広告に出演している。
Twitter:@asuka_kijima
Instagram:asuka_kijima

▼『あすかしき。』発売記念イベント
6月4日(土)14:30〜/ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店(兵庫県) 詳細はこちら
6月5日(日)14:30〜/星野書店 近鉄パッセ店(愛知県) 詳細はこちら
CREDIT

取材・文/猪口貴裕 撮影/荻原大志


RECOMMENDED おすすめの記事