FOLLOW US

UPDATE|2022/04/15

人気コスプレイヤー・ありかみうさん「夢は推しのハロプロメンバーと同じ雑誌に載ることです」

ありかみうさん(@Miuuu1216) 撮影/武田敏将


――話は変わりますが、ありかさんはモーニング娘。’22の大ファンで、北川莉央さん推しなんですよね。

ありか 今は北川莉央ちゃんが大好きですが、もともとは佐藤優樹ちゃんのオタクで、卒コンにも行かせていただきました。デビュー当時、PVで優樹ちゃんの顔に一目惚れして、最初は可愛いってところから入ったんです。私の中でモーニング娘。は2000年ぐらいがベースになっていたので、EDMを取り入れるなど曲のかっこよさにも驚いて。中でも優樹ちゃんは普段の奔放な感じとステージでのかっこよさとのギャップがすごいなと思ってオタクになりました。モーニング娘。’22はメンバーの卒業と加入を繰り返しながら、ちゃんと昔の曲もライブで歌って、アップデートしながら長く活動を続けているところがすごいなと思います。

――ハロプロの他のグループも好きなんですか?

ありか つばきファクトリーも大好きですし、他のグループもチェックしています。ただハロプロ研修生だけはハマってしまうのが怖くて手が出せないんですよ。コスプレイヤー仲間のとみこにおススメされているんですけどね。

――北川さんはどういう経緯で推しになったんですか?

ありか 15期加入のときの生配信を見ていたんですけど、北川莉央ちゃんのハキハキした発声を聞いて、「いつかこの子にリーダーになってほしい!」と思いました。この子がモーニング娘。、さらにはハロプロのリーダーとして歌って踊っている未来を見たいって直感で思ったんです。ちなみに3月23日のバースデーイベントは1部2部ともに行きました。

――北川さんに認知されているんじゃないですか?

ありか ありがたいことに、「ありかみう」として認知をいただいています! 今の私の夢は推しと一緒の雑誌に載ることで、北川莉央ちゃんが表紙のときに、どこのページでもいいので載せていただけると、めちゃめちゃうれしいです。

――ハロプロメンバーの写真集を見て、自分の作品に活かすことはありますか?

ありか あります! この前の冬コミで出した写真集はコスプレ創作ではなく、グラビア寄りの内容にしたんです。そのときは牧野真莉愛ちゃんの写真集を参考にして、沖縄で撮影してきました。もちろん北川莉央ちゃんの写真集も大好きですし、これからも毎年写真集を出してほしいです!

【あわせて読む】レジェンドが語るコスプレ文化の30年「当時はほぼすっぴん。自宅の住所を教えるのも普通でした」
AUTHOR

猪口 貴裕


RECOMMENDED おすすめの記事