FOLLOW US

UPDATE|2022/04/02

アプガ(仮)が1日6本のMV撮影を語る「ペインティングでは途中からみんな自分の体がキャンバスに」

『僕らのVoyage』MVメイキングカット


――なるほど。当日は、夜10時のタイムリミットギリギリまで撮影されてましたが、現場でのエピソードを聞かせてください。

青柳 このMVが、6本中最後の撮影だったんです。最年少の住田悠華が17歳なので、10時までに撮影を終えないといけなくてほーんとにヤバかったんですよ。前の撮影が押して『僕らのVoyage』の撮影時間が1時間くらいしか無くなってしまって焦りました。

桑田 いやー、とにかく時間との勝負でしたね。実際、1時間ちょっとしか撮ってないんです(笑)。でも、撮影中はほんとに楽しかったです。ペインティングは、どんなものを描くかその場で決めたんです。10分前ぐらいに、海とか旅とかってテーマで描いてくださいってメンバーのみなさんに伝えたんです。

青柳 私もみんなと同じ10分前に知りました(笑)。とにかく絵の具を触るのが高校生ぶりでめちゃくちゃ久しぶりだったし、思ったよりキャンバスがデカくてみんなテンション上がっちゃって。最初は海とか航海とかきちんとテーマに沿って描こうって思ってたんですけど、開始5分ぐらいでみんなの頭からテーマは消えてましたね(笑)。私はテーマを守らなきゃって黙々と波を描いてたんですけど、メンバーに「紫で波を描くな」と怒られたりして(笑)。もうみんな絵の具は飛ばすし、誰かの服にひたすら描いたりで。ここにデカいキャンバスあるのに、途中からみんな自分の体がキャンバスだと思ってお互いに塗りまくるってました(笑)。私は関根梓さんに、服にでっかく“梓”って描かれました(笑)。

――絵のあとにダンスシーンの撮影がありましたね。

桑田 時間的にダンスがワンテイクしか撮れなくてヤバいと思ってたんですけど、すごくかっこよくまとまっててさすがだなと思いました。

――では、完成したMVの感想を聞かせてください。

青柳 ほんとに1時間で撮ったとは思えないクオリティーで驚きました。あと、ソロのリップシーンが、服の絵は独特だけど(笑)いい照明に照らされてみんなエモい顔をしてるんですよ。服にはふざけた後がいっぱいあるのに、めちゃくちゃかっこよく撮ってるっていうのがアプガ(仮)っぽくていいなと思いました。

桑田 僕としてもいいものができた感はありますね。ペイントシーンでもう何カットか撮りたいものはあったんですが、目標だったメンバーの素の表情を撮るっていうのもできたし、ダンスシーンもかっこよく仕上がったと思います。素の表情とかっこよさのバランスがすごくいい感じに出た、思い描いてたものが表現できました。

――では、担当スタッフとして青柳さんから『僕らのVoyage』のMVのPRをお願いします。

青柳 『僕らのVoyage』のMVは1時間という凝縮した時間で撮っていただいた、私たちの素が120%出た作品です。私の個人的なおすすめポイントは、鈴木あゆちゃんがみんなに絵の具を塗りたくられて絶妙な動きしてるところをぜひ見て欲しいです(笑)。そうした普通MVでは見られないメンバーの独特な表情、それと対照的なバキバキに決めたかっこいいリップシーンとダンスシーンがあるので、みなさんギャップ萌えしてほしいです! どっちの私たちも好きになってください!


▽『僕らのVoyage』MV
https://youtu.be/HICJagAeACI

【あわせて読む】『水ダウ』クロちゃんに選ばれなかったアイドルが異例の噛み付き対談「なんで落としたんですか!」

RECOMMENDED おすすめの記事