FOLLOW US

UPDATE|2022/02/05

『浅草キッド』・松村邦洋が語る恩師ビートたけし「俺のマネをするならいい服着ろ、バカヤロー」

松村邦洋 撮影・西邑泰和



――たけしさんのことは好きだったんですよね。

松村 もちろん好きで、『スーパーJOCKEY』(日本テレビ系)や『天才・たけしの元気が出るテレビ‼』(日本テレビ系)は欠かさず観てました。山口はフジテレビが映らなかったんですけど、テレビ山口と山口放送を同時に押すと砂嵐まみれのフジテレビ系列の愛媛放送が映るので、サングラスをしながら観ていたんです(笑)。もちろん『ビートたけしのオールナイトニッポン』も聴いてました。水道橋博士が同録のテープを持っていて、最近何本か借りた時は、懐かしくて聴きながら笑い涙が出てきましたね。

――たけしさんに最初に会った時のことは覚えてますか?

松村 鶴太郎さんに付いて『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)のスタジオに行った時、たけしさんから「あんちゃん、誰の付き人?」と聞かれたのが最初ですね。その後、僕も『ひょうきん族』に出るようになるんですけど、たけしさんから「あ、たけしが来てる!」と言っていただいて。

――そこでやり合えるのが松村さんのすごさだと思います。

松村 『爆笑ヒットパレード』(フジテレビ系)で僕がヘリコプター中継を担当していたんですけど、たけしさんに「うるせー、松村! 黙ってろ。コノヤロー」と言ったら、「お前が松村だろ。コノヤロー」と返されて、僕が「いやぁ、執行猶予がようやく終わりまして」と続けたら、たけしさんから「ヘリコプター撃つぞ。コノヤロー」という声が飛んで。そんなやり取りがうれしかったですね。

――松村さんは『スーパーJOCKEY』にも出るようになります。

松村 『スーパーJOCKEY』で同じ服ばかり着ていたら、「お前、金ねぇのか? 俺のマネをするならいい服着ろ。バカヤロー」と言われて、たけしさんのマンションで「これもやる」「これもやる」と服を渡されて、気づいたら200着くらいになっていたんです。


RECOMMENDED おすすめの記事