FOLLOW US

UPDATE|2021/01/30

“ネクストブレイク美少女” 宮崎あみさ「比べられたことで劣等感を感じて悩んだことも」

宮崎あみさ 撮影/河野優太



──苦手なりにMCを任されているということは、グループのまとめ役的な立ち位置なんですか?

宮崎 どうなんだろう? 私も話せないけど、私より話せない子ばかりだからかもしれません(笑)。でも私もメンバーに話を振るのを忘れちゃったりするんですよね。1人でバーって喋って次の曲に流してしまったりとか。それでもファンの方が保護者的な感じで優しく見守ってくださっているのでなんとか、という感じですね。

──アイドルになってみて、ぶつかった壁はありますか?

宮崎 想像以上にメンタルを使うお仕事なんだなって思いました。言われることがきつかったり、固定のファンの方がつかない時期があったり、ついてくれてもすぐいなくなってしまったり……。そうすると、私の何が悪いんだろう? って思うんですよね。だからすごく病むんです。もともとメンタルが強い子じゃないとやっていけないと思う。でも一方で、大きなワンマンやライブをすると、楽しいから続けたいなって思いもあるんです。

──逆に、今までで一番言われてうれしかったことは何ですか?

宮崎 それはいっぱいあるなあ。「出会えてよかった」とか「好き」って言われるだけですごくうれしいですし。でも一時期、「アイドルの〇〇ちゃんに似ているね」って来てくれる方が多かったんですよ。私は私を見てほしいし、比べられて劣等感を感じてしまうのですごく嫌で悩んでしまって。そんなときにあるファンの方が「その子にはその子のいいところがあるけど、宮崎は宮崎だから気にしなくていいんだよ」みたいに言ってくれて、吹っ切れました。私は私なんだなって。……これ結構いい話じゃないですか?

──自分で言うんですね(笑)。でも本当に素敵なファンの方ですね。

宮崎 まあいなくなっちゃったんですけど(笑)。

──アハハ(笑)。オチまで完璧!

宮崎 でもそこで吹っ切れたおかげで、今は似ているというきっかけだったとしても来てくれるならありがたいなと思うようになりました。

──宮崎さんが考える、自分の強みは何ですか?

宮崎 何だろう? 愛嬌かな。養いたいって思われるような……。アイドルにとって大事な要素だなと思っていて。

──先ほど人見知りだともおっしゃっていましたが、ファンの方とは話せるんですか?

宮崎 何かスイッチが入るというか、ファンの方とは話せますね。人見知りは知らない大人の方が多い場面でしちゃうんですよ。

▽宮崎あみさ(みやざき・あみさ)
2002年10月28日生まれ、東京都出身。149センチ。A型。ミャンマーと日本のハーフ。アイドルグループ・Mystear(ミスティア)の青色担当。
Twitter:@amisa_mystear
Instagram:miyazaki_aa
CREDIT

撮影/河野優太


RECOMMENDED おすすめの記事