FOLLOW US

UPDATE|2024/03/06

元さくら学院 武藤彩未が挑戦したソロ10周年の初写真集「水着になる緊張感は大きかった」

武藤彩未 撮影/荻原大志、ヘアメイク/Ken Nagasaka

アイドルグループ・さくら学院の初代生徒会長であり、ソロ歌手としてデビューして10周年を迎える武藤彩未。近年は80年代を想起させるレトロポップな楽曲で支持層を拡大してきたが、キャリアの節目となるこのタイミングでファースト写真集『最初で最後』(ワニブックス)を発売することが決定した。水着やランジェリーにも初挑戦したということで、「新しい私を見ていただけるのは楽しみでもあり、ドキドキします」と本人は少し緊張気味の様子。写真集の見所やグラビアに挑戦することになった経緯を語ってもらった。

【写真】ソロデビュー10周年、武藤彩未の撮りおろしカット【4点】

──キッズモデル時代から長きに渡って第一線で活躍している武藤さんですが、これまでグラビアは経験してこなかったですよね?

武藤 一度もないです。そもそも私は別に胸が大きいわけでもないし、顔も幼いタイプなので、単純に機会がなかったんですよね。ただ、今年はソロデビュー10周年ということで、「なにか今までやったことないジャンルに挑戦したいね」という話がスタッフさんとの間で出まして。いろいろ考えてくださった結果、写真集の案が浮上したんです。

──最初にその話を聞いたとき、どう感じました?

武藤 「私で大丈夫なのかな?」という戸惑いの気持ちが大きかったですね。もちろん写真集を出すのは誰でもできるわけじゃないことも知っていますし、ものすごくうれしかったんですけど、正直はじめは不安でした。

──不安があったとおっしゃいましたが、武藤さんのファンにとっては待望の1冊なのではないでしょうか。

武藤 ありがたいことに、私だけじゃなく、ファンの方もドキドキしているみたいなんです。「ついに大人な彩未ちゃんを見られるのか」って(笑)。私が小学生だった頃から応援してくださっている方も多いですし、そうなるともう娘を見守るお父さんみたいな感じだと思うんです。さくら学院ではファンの方を「父兄さん」と呼ばせていただいてきましたが、まさにその感覚が続いているんですよね。

──初写真集の注目ポイントは?

武藤 普段は音楽活動をしているので、まったく別の自分の姿が見ていただけるはずです。もちろん水着も初挑戦ですし、昔から私のことを知っている方からすると新鮮に映るんじゃないでしょうか。水着に関しては、「大胆」というよりも「健康的」「ナチュラル」といった仕上がりになるようにしていただきました。すごく綺麗に撮っていただいたので、私としても大満足です。

AUTHOR

小野田 衛

CREDIT

撮影/荻原大志、ヘアメイク/Ken Nagasaka


RECOMMENDED おすすめの記事