FOLLOW US

UPDATE|2024/03/02

『ブギウギ』で圧倒的存在感…草なぎ剛、制作統括が語る撮影現場でも明るく前向きな素顔

日帝劇場・稽古場にて。会議中の羽鳥善一(草彅剛)。『ブギウギ』第26回  写真◎NHK

現在放送中のNHK連続テレビ小説『ブギウギ』。圧倒的な存在感を放っているのが、草なぎ剛演じる羽鳥善一だ。常に音楽の事を考え続けるプロフェッショナルな姿勢と、熱くなると止まらない“善一節”で、視聴者の心を掴んで離さない。スズ子にも大きな影響を与えるで重要なキャラクターである羽鳥善一に草なぎをキャスティングした経緯を、番組チーフプロデューサーの福岡利武氏に話を聞いた。

【関連写真】視聴者もドキドキ、スズ子と羽鳥善一(草なぎ剛)の初対面シーン

「草なぎさんとは『青天を衝け』という大河ドラマでご一緒して、とても魅力的な方だと思っていました。『青天を衝け』で草なぎさんが演じた徳川慶喜は、何を考えているのか分からない複雑な役だったんですが、見事に演じていただきました」

2021年に放送された大河ドラマ『青天を衝け』で、草なぎは徳川慶喜を好演。主人公・渋沢栄一に関わる重要人物かつ、謎めいた難しい役どころを見事に演じきった。当時の印象を、福岡チーフプロデューサーはこう語る。

「普段の草なぎさんはギターを弾いていたりして、音楽やリズムというものが大好きな方なんだなあと思っていました。お話をしてみて、とっても明るくてチャーミングな方だなと。その時に、草なぎさんに明るくて前向きな役や音楽に関わる役があったらぴったりだなと思ったんです」

確かにこれまで草なぎが演じてきた役柄は、感情の起伏が少ない人物や、クールでミステリアスな人物が多かった印象だ。そんな草なぎが『ブギウギ』で演じているのが、まさに福岡氏が「草なぎさんにぴったり」と思い描いていた“明るくて前向き”な人物・羽鳥善一だ。

「羽鳥善一という人物を描く上で、音楽が好きでどんなときも前向きに進んでいく明るさはすごく大事な部分でした。草なぎさんはこちらが思った以上に、羽鳥善一の音楽への愛と人への愛をしっかり出してくれたと思います。草なぎさんのピースフルなところと、羽鳥善一というキャラクターが上手く相まって、すごく面白いと思いました」

AUTHOR

音月 りお


RECOMMENDED おすすめの記事