FOLLOW US

UPDATE|2024/02/17

名取くるみ、親の反対を押し切って進んだグラビアへの道「突き通して、後悔なく生きたい」

名取くるみ 撮影/松山勇樹

2月14日に待望の1st写真集『チューベローズ』(KADOKAWA)を発売した名取くるみ。圧倒的プロポーションでグラビアシーンからレースクイーンとしても活躍中の彼女に、これまでの活動を振り返ってもらった。

【写真】写真集ではダイナミックボディを披露、名取くるみ 撮り下ろし写真【6点】

──さて、名取さんはグラビアのお仕事を始めて今年で丸5年になりますね。

名取 はい。2019年のデビュー以来、「グラビアといえば名取くるみだよね」と言ってもらえるようになるのを目標にして頑張ってきました。最初はとにかくいろんな人に知ってもらうために、週に2回のペースで撮影会に出ていました。そこからだんだんと応援してくださる方が増えて、DVDもリリースして。

そして「ミスFLASH2021」でグランプリを受賞し、自分の中でまず第一関門を突破できた実感がありました。また、お仕事の幅を広げたかったので2021年からはレースクイーンとしての活動も始め、「日本レースクイーン大賞2022」でもグランプリもいただきました。私は常に「何かをやるなら結果を出したい」という気持ちでお仕事と向き合ってきたつもりです。

──そもそも最初にグラビアをやりたいと思ったきっかけは? 抵抗などはありませんでしたか?

名取 抵抗はありませんでした。グラビアを見て、純粋に「こんなお仕事もあるんだ。私もやってみたいな」と思ったんです。ただ最初は親からも反対されましたし、私自身も親や周囲の目を気にするタイプなので、心にもやもやしたものを抱えていた時期もありました。でもよくよく考えてみると「100年も経てば今生きている人はみんないなくなるのに、なんで私は周りの目を気にしているんだろう?」と思っちゃって(笑)。自分のやりたいことを突き通して後悔なく生きたい、と思ってからは気持ちが吹っ切れましたね。

──グラビアやレースクイーンとして活躍するようになって、ご家族の反応は変わりましたか?

名取 今は応援してくれています。実家に帰ると私が載っている雑誌が置いてあったりするんですよ。レースクイーンのお仕事に関しては、そもそも私がモータースポーツに関わりたいと思ったきっかけが父の影響だったこともあり、今は父がすごく喜んでくれています。恥ずかしがりながらもなんだかんだ言って応援してくれていて、私もうれしいです(笑)。
AUTHOR

左藤 豊


RECOMMENDED おすすめの記事