FOLLOW US

UPDATE|2023/12/27

有村昆が選ぶ2023年映画ベスト10「今年は宮崎駿監督からすごいお題を与えられた」

映画『君たちはどう生きるか』

映画コメンテーターの有村昆が、2023年の個人的年間ベスト10を発表!あの話題作から、意外な名作まで…アリコンが選んだ作品は!?(前後編の前編)

【関連画像】SNSの怖さを描いた『シック・オブ・マイセルフ』場面写真【5点】

アリコンの2023年公開映画ベスト6位〜10位

6位 『シック・オブ・マイセルフ』
7位 『グランツーリスモ』
8位 『福田村事件』
9位 『君たちはどう生きるか』
10位 『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』

2023年の映画界、傑作から問題作までいろいろあったので10本に絞るだけでも大変でした。どれも差はないんですが、主旨に従ってどうにか順位を決めたので、さっそく解説していきたいと思います。 

10位は『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』。これは個人的にインディ・ジョーンズシリーズが大好きで、そんなインディの新作がハリソン・フォード主演で2023年に観ることが出来たというだけで感動的でした。

そういう意味では9位の『君たちはどう生きるか』も、引退宣言までされていた宮崎駿監督の新作ということで奇跡的な1本だったと思います。この作品は、考えても駄目なんですよね。ただ、感じる。僕は「わからない」から面白いということに、改めて気づきました。

最近は、考察して答えを出すことが正しくて、わからないものはつまらないという考えをする方が多いですけど、それはもったいないと思うんです。わからないからこそモヤモヤして、あれは何なのかといろいろ思いを巡らせるのが醍醐味じゃないですか。今回は、宮崎監督からすごいお題を与えられたと思うので、これからもゆっくり楽しませてもらえそうです。

また別の意味で、深く考えさせられたのが8位の『福田村事件』です。関東大震災のときに、実際に起こった事件を元にした作品で、デマによって恐ろしい行動を取ってしまう人々が赤裸々に描かれています。

100年前の話ですが、その本質はいまも変わらないのではと思いました。原発処理水の問題で中国が水産物の輸入を禁止したとか、事実ではないことで物事が動いてしまうことは今もたくさんあって、僕たちも噂やデマやフェイクニュースに踊らされている。情報化社会と言われているけど、大正時代の人々と令和の僕たちはあまり変わってないようにも感じる。時代に警鐘を鳴らす、意義のある映画だと思いました。


RECOMMENDED おすすめの記事