FOLLOW US

UPDATE|2023/12/09

柏木由紀が卒業シングルで”初単独センター”に、『AKB48劇場18周年特別記念公演』で発表

(C)AKB48

AKB48の劇場オープン18周年を迎えた記念公演『AKB48劇場18周年特別記念公演』が、8日(金)に開催された。公演では63ndシングルの選抜メンバーが発表となり、同作が卒業シングルとなる柏木由紀が初の単独センターを務めることが決定した。

【写真】『AKB48劇場18周年特別記念公演』の様子【18点】

2005年12月8日にAKB48劇場がオープンして18年。恒例となる今年の周年特別記念公演は、AKB48メンバー総勢57名が劇場に集い、18年の感謝を込めた華やかなステージを繰り広げた。

オープニングでは、62ndシングル『アイドルなんかじゃなかったら』収録の全6曲をパフォーマンス。昨年から始まった企画「AKB48 AwardMember of the Year」のコーナーでは、この1年間、さまざまなジャンルで輝いたメンバーをメンバー間投票で選出。「ベストルーキー賞」「MVP賞」など7つの部門にノミネートされたメンバーで楽曲を披露し、各賞の最優秀受賞者が発表された。

「最優秀ベストルーキー賞」は10月に開催した武道館コンサートで、18期研究生ながら堂々のソロステージを披露し注目を集めた八木愛月が受賞。八木は「びっくりしました!1年目でこんなに素晴らしい賞をいただけてとても嬉しいです!これからもみなさんをたくさん笑顔にできるように精一杯頑張るので応援よろしくお願いします!」と力強くコメントした。

そして「最優秀MVP賞」には62ndシングル『アイドルなんかじゃなかったら』でセンターを務めた小栗有以が輝き、小栗は「えっ!うそ!嬉しすぎる!武道館で『アイドルなんかじゃなかったら』を踊っている姿とか発した言葉に対して、メンバーが心を動かしてくれたのかなと思うと嬉しいですし、メンバーから選んでもらったのがすごく幸せです!」と感激した様子で受賞の喜びを語った。

エンディングでは、AKB48の63枚目シングルが2024年3月13日(水)に発売されることに加え、選抜メンバー16名をサプライズで発表。今作は2024年4月に卒業する柏木由紀の卒業シングルとなり、柏木がセンターを飾ることが明らかになると、場内は割れんばかりの大きな拍手と歓声に包まれた。

そして、選抜メンバーに初選出されたのは、16期生の長友彩海、17期研究生の水島美結、18期研究生の秋山由奈・八木愛月の4名。AKB48の次世代を担う研究生5名が選抜入りを果たすなど、フレッシュなメンバー構成となった。


RECOMMENDED おすすめの記事