FOLLOW US

UPDATE|2023/12/04

須田亜香里が感じたアイドルの固定観念「自分の個性を認めてもらえないのでは?」と怖くなった

(C)AbemaTV,Inc.

『ABEMA的ニュースショー』が、毎週日曜正午より生放送されている。3日(日)の放送では、児童相談所と警察が連携して実施した「虐待の兆候が見られる家庭への立ち入り訓練」の様子を紹介した上で、「虐待する父親役はなぜ金髪なのか?」「警察の訓練全般における犯人役の決め方とは?」という素朴な疑問にフォーカスした。

【写真】わきたかしが須田亜香里のお渡し会を体験、ほか番組カット【5点】

これに対し、“リーゼント刑事”で知られる元徳島県警・警部の秋山博康は「金髪のカツラは父親役の経験から決めたことだと思う」「犯人役を演じる人間は、その訓練を企画する警察幹部が選んで決める」とそれぞれ解説した。

この話題にちなみ、出演者の「固定観念にとらわれていること」についてトークを展開。千原ジュニアは「1人でいると、いまだに『せいじさんは今日何してはるんですか?』と聞かれる。知らんって!じゃあ、あなたは50代の兄弟の行動を熟知してます?って思う(笑)」と明かすと、スタジオは爆笑の渦に包まれた。

須田は「“アイドル”という固定観念にとらわれがち。今のアイドルは自由な髪型にしやすいと思うけど、私がアイドルになった14年前は『アイドルは黒髪のロングヘアであるべき』『染めた髪は清楚じゃない』という風潮があった。一方で、『このままでは自分の個性を認めてもらえないのでは?』と怖くなり、ロングヘアをバッサリ切ったことがある。ファンの方の反応が怖かったけど、個性を出したことによってファンの方に嫌われるなら、早いうちに嫌われようと思った」と過去の苦悩を吐露。

また、「金髪にしたい願望があるけど、『ヤンチャになったね』と言われるのが怖くて、今もできない気持ちがある」と話した。

お笑い芸人のオジンオズボーン篠宮暁は「僕は納豆がめちゃくちゃ好きだけど、『関西人なのに納豆を食べられるんだ』と言われる。それ、何十年前の固定観念やねん!?」と嘆くと、千原ジュニアは「『お好み焼きと白米を一緒に食べるんだ!』も、いつまで言うねん!」と共感した。

【あわせて読む】大阪万博に大阪は賛成、東京は反対? 千原ジュニアの持論「“空飛ぶクルマ”に驚かない時代では?」

RECOMMENDED おすすめの記事