FOLLOW US

UPDATE|2023/12/09

ABEMAアナウンサー・瀧山あかね、写真集への覚悟「後悔はしたくなかったのでやりきりました」

瀧山あかね 撮影/荻原大志

11月22日に1st写真集『あかねのね』(宝島社)を発売した、ABEMA専属アナウンサー・瀧山あかね。改めて写真集にかける想いや、撮影時のエピソード、さらに独自のポジションを築くアナウンサーとしての現在を聞いた。

【写真】ショートカットにして写真集に挑んだ、瀧山あかね撮りおろしカット【5点】

──12年前のNMB48時代に取材したことがあるんですけど、まさかABEMAアナウンサーになって、写真集を出すとは思っていませんでした。

瀧山 アナウンサーが写真集を出せると思っていなかったし、自分の人生で写真集を出せるとも想像していなかったので、私もビックリです(笑)。せっかくの機会なのでできることはすべてやりました。初グラビアの『週プレ』さんを見て、期待してくださる方もいると思ったので、やるぞと。

──抵抗はなかったんですね。

瀧山 私自身も写真集などをよく見るのが好きなので何の抵抗もなく撮影に入っていけました。むしろ憧れでしたね。これからも機会をいただけるのなら、ぜひ挑戦させていただきたいなと思っています。

──撮影は台湾で行われたんですよね?

瀧山 そうです。チャイナ服を着てシーシャを吸っているカットには特に注目していただきたいですね。『チャンスの時間』(ABEMA)という番組に出演させていただいたとき、MCの千鳥さんに「最近の子は何して遊ぶの?」と聞かれて「2軒目はシーシャじゃないですか?」と答えたら、大笑いされバズったこともあり、写真集でも「シーシャを吸いながら撮影したいです」と私から希望しました。

──シーシャって吸ったらどうなるんですか?

瀧山 私はお酒と一緒に吸うことが多いですけど、おつまみとして味わっています。お酒を飲んでいる時にお菓子を食べると太ってしまうかもしれないので…ガムみたいな感覚ですかね? マスカット、レモン、ミントなどいろんな味があるんです。

──撮影前はダイエットしましたか?

瀧山 体の柔らかさを出したかったので、痩せるよりも少しシュッとするくらいにしたいなと思って、ほかの方の写真集インタビューとかを読んで身体の作り方を参考にしました。効果がどれだけあったかはわかりませんが、ピラティスに通ってみたり(笑)。見た目の面でも髪の毛を短くして臨んだり、後悔はしたくなかったのでできることはやりきりました。実際の出来上がりを見たときは感動しましたね。いいものができたと思います。両親もとても喜んでくれましたね。

──親御さんもご覧になったんですね。

瀧山 ネットでも買ってくれましたし、書店を回って見かけるとうれしいみたいです(笑)。アナウンサーってサポートするのが仕事ですから、私がメインになることは少ないんです。その点、写真集は私がメインですから、親としてはそれが嬉しいみたいですね。親孝行になったなと私も嬉しかったです。

──発売イベントも開催されましたが、どんな方が来場されましたか?

瀧山 視聴者の方々とお会いするのは初めてだったので、どんな方がいらっしゃるんだろうと思っていたんですけど、レギュラー以外の番組で私を知ってくださった方もいらっしゃってびっくりしました。どんな形でも知っていただけることはありがたいですね。

CREDIT

取材・文/犬飼華 撮影/荻原大志


RECOMMENDED おすすめの記事